私たちの住む地域の中学校は

3つの小学校が集まっている。


PTAの役員は

中学2年になる親が担当する。


それぞれの小学校に分かれて

くじを引き

会長や学校代表が決まる



うちの息子は

今中学2年と1年なので

2回くじを引かなきゃいけないが

私はクジに当たる事はなく

逃れる事がでした。


中学2年の息子の時は

学校代表の当たり年だった。



このクジ引き本当に緊張した…


そして今年


PTA役員決めのくじ引きも無事終わり



しばらくして

学校からお知らせのお手紙がきた。



PTA会長が決まりません

立候補しても良い方

ご連絡下さい


と。



決まらない?

何故?


学校毎にクジを引いて決めるはずなのに…



話を聞くと

担当小学校でのクジ引きをした際

会長に決まった方が

辞退して

逃げてしまい

会長が決まらず

困った校長が全校生徒の親に呼びかけたようだ



辞退した…?

逃げた?

今までになかった事だ…


通常はクジ引きをして

当たりを引いた方が問答無用で会長に決まる


逃げたい気持ちすごく分かるよ。

クジ引きも嫌だよね…


辞退できるんだ…


でもさ

このご時世、無理には言えないよね

PTA役員をする事すら

今は問題になっているのにね…



辞退するのは自由だけどさ


会長に立候補する人いるんかな…


どうなるんだ、来年度のPTA会長…

学校も大変だわ…

2月ももう終わり

あと1ヶ月で新年度だよー