娘が幼稚園に入ったタイミングで

私は外へ働きに行きだした。


初めは黒歴史の職場…笑




1年働き

その後はパートで働き始めた。


9時15時のパート

今もパートで働いている。


出勤前に、朝ご飯の洗い物をして

洗濯干して掃除機かけて

帰ったら部屋が綺麗な状態にしていた


朝から時間がないが

頑張って綺麗な部屋を保っていた。


必然的に

時間がない

私は朝からバタバタしている


朝から機嫌の悪い

旦那、子供達を無理矢理起こし


子供達はのんびり

時間ギリギリまでゆっくりして

私は毎日イライラしていた。


ある時

この私の朝のルーティンを

友達に話した


朝からバタバタで

いつもイライラして

子供達に当たっちゃうんだよねー

と。


そしたら友達が


掃除機なんて朝からかけなくて良いよー

埃があっても

人間死なないからさー笑

と。


まさに‼︎


朝から私、こんなに頑張らなくて良いんだ。


掃除機は

休みの日にかければ良いんだ!


この言葉を聞いて

すっごい気持ちが楽になった。


そして

わたし、出勤する時は

朝から掃除機をかけなくなった。


5連勤のときは、

金曜日になるとかなり汚いけど笑

たまーに気づいたらほうきではくかな!


子供達にイライラは無くなってはない笑けど、

でも、気持ち的に楽になったよ!


埃があっても

死なないからさ!


でも、休みの日は

朝から大掃除になるけどね笑


平日の掃除機かけ

やめたわたし!


頑張らなくて良いんだよ!

のんびり行こう‼︎


ちなみに

残念な旦那は

何もしてくれないよ…

だから、出張行ってくれてた方が

楽だわーー笑


先週は長野だったけど、

来週はどちらに行くかしら笑