おつとめ品 | ガーネットのお気楽ブログ

ガーネットのお気楽ブログ

思った事や感じた事 日常の事などを

気の向くまま不定期に書いてますヽ(´ー`)ノ

かなりのお気楽ぶりです。

節約の為になるべく自炊をしてますが


私は おつとめ品(見切り品)が大好物(笑)


買い物(スーパー)にはだいたい週1~2回。


なるべく買い物に行く回数を減らしてます。


で、私の住んでる自宅付近には


スーパーより比較的大型店(イオンとか)


の方が多いので、誘惑も多いしスーパーに


比べるとやはり少し割高。なので


買い物は会社の周辺1~2㌔圏内には


魅力的(お値打ち)なスーパーが多いので


会社周辺で買い物して帰る事がほとんど。


私は予めメニューを考えて買い物に


行く事もあるし、スーパーに行って


特売になってるものを適当に買って


後からあるもので作る事も多いです。


今日はおつとめ品がたくさん手に入って


嬉しかったので買い物してきたものをUPしようかと。


まずレシート↓


お肉(スペアリブ)とカボチャ、その他に


ちょっと買いましたが それ以外は


100円以内にひひチョキ


あっ!カボチャはおつとめ品じゃないので


おつとめ品(戦利品)だけの。


凄いでしょ。


セロリは一本50円×3つ(写真には2つだけど)


きゅうり,にんじん2本で各20円


ほうれん草2束98円、チンゲン菜50円など。


ほとんど目に見える傷みはないよ。


ほうれん草がちょっと元気ないけど。


どうせすぐに調理するから独り身の私は


おつとめ品で充分。


だいたい週末に作って作りおきして


お弁当や夜ご飯に1週間かけて消費します。


でも、この方法も夏はダメ。


冷凍保存出来るものは夏でも小分けして


冷凍して毎日少しずつ食べますが、


冷凍には向かないものは冷蔵庫で保存ですが


やっぱりあまり日持ちしない。


冬生まれの私は(来月誕生日)夏は苦手で


本当に無理。


暑いし虫が出てくるし睡眠不足になるし


日焼けするし化粧は崩れるし…etc.


と、夏の嫌な所を言い出したら止まらない。


冬は日持ちするから家計にも優しい。


暖房はコタツだけ。エアコンは夏のみ。


話がまた脱線してしまったけどガーン


今回のこのお買い物でたくさん作れる。


傷みやすい葉ものは適当な大きさに切って


冷凍保存しておきます。


湯がいて冷凍保存もする。


具だくさんの味噌汁に入れたり


炒めものに使ったり。


セロリはそのまま食べる(笑)


カボチャはワタの所(種の所)を取れば


かなり日持ちする。


煮物にしようかな。←まだ考えてない。


今回のメインはスペアリブを使って


煮込み料理を作りたくて。




ここ最近なぜか急にブログ熱がまた


出てきたのでまた冷める前に


勢いに乗ろうと思ってる(笑)


気持ち的には会社のゴタゴタで


スムーズに移項出来るのか?


明日まで所属してる会社の社長の


嫌がらせがないかヒヤヒヤしてて


そんな気分じゃないはずなのに。


会社の件は来月中にはそれなりになる…


だろう、たぶん。


はぁー(;つД`)