1人でトイレ | ミーコロ、3児ママになる☆

ミーコロ、3児ママになる☆

2014年11月2日、待望の第1子(女の子)を授かりました♪
2017年10月27日、待望の第2子(男の子)を授かりました♪
2019年12月14日、まさかの自然妊娠で第3子(女の子)を授かりました♪

愛娘2人・愛息子の成長記録、その他諸々を綴ってます☆


2y11m19d








今日からお腹の赤子は正産期に入りました






もう、いつ産まれてもいい時期に突入です






ムスメもすごく楽しみにしてくれてますニコニコ






そんなムスメさん






またまたお姉ちゃんへの1歩を踏み出しました






今、実家にいるわけですが、実家のトイレには、ムスメ用に、ダイソーの200円の小さい折りたたみの踏み台と、便座に直接置く、持ち手も何もない、プーさんの補助便座を用意してあります

自宅は、よいこレット使用。





なので、毎回、こちらが準備して、踏み台登らせ、パンツ脱がせ、座らせてました







それが、昨日、お風呂入る前に、「○○ちゃ〜ん、お風呂入ろっか〜」って言うと、





「ちょっと待って〜、トイレ行ってくる〜」







って、スタスタとトイレへ行き、自分で電気をつけ、自分で踏み台やら便座やら準備し、お股もちゃんと拭き、流して出てきました








私も母もビックリですびっくり






あと2週間もすれば、ムスメも3歳







ご飯も、いつの間にか、お箸で自分で食べ、サラダやおかず、ご飯に汁物、、と、残さず食べるようになったり、、







成長は嬉しいけど、これからどんどん1人で出来る事が増えて、私の出番は減っていくんだろうなぐすん







と、ちょっぴり寂しくなりました