二転三転する母の考えや無神経無計画な義理親にイライラして夫に愚痴り、口論になる。


うちの喧嘩の原因は『義理親』『義妹』


99%!


そんな親たちの話をすると夫はいつも

「しかたない」

「今更〜」と繰り返す。

義妹の事に至っては

「あんなヤツはいないから理解出来ないと思う。分からなくても仕方ない」と諦めたように言う。


それで済む事だろうか。



夫は自分が我慢すれば、自分が担えば上手くいくのであれば、それを選択する人。


蔑ろにされても、都合良く使われても

バカにされても

それで事が丸く収まるならば‥‥‥となる。


そんな夫の言動が更に私を苛立たせる。



私は夫が誰より優しい事を知っている。

誰より努力家である事も知っている。


そんな彼を彼の家族であっても都合良く使い、バカにした態度を取られると腹が立つ。



そんな夫に繰り返して諭す。

「自分は気にしない事、我慢できるだろうけれど、〇〇(私)はどうだろう?と一旦考えて。〇〇(私)が嫌がるだろうな、怒るだろうなって思う事は簡単に引き受けず相談して」と。


夫の「大丈夫」は「大丈夫」ではない。

心身に支障をきたす、疲弊する事が分かっているから。



夫にとっては面倒で嫌な妻だろう

義理家族にとっては嫌味でうるさい嫁だろう。

でも、私は私の1番大切なものを大切にしたい。




夫はどこまでも寛容で

私はいつまでも不寛容なまま

今週末も義実家に行く。