次々に決まっていくメダル


『参加することに意義がある!』なんて運動会みたいな事は言わないけれど、

そこに立つ皆さんは本当に輝いてますね。

キラキラが眩しい。


おばちゃんにはなかなか理解が難しい競技もありますが😅


『頑張れ!ニッポン!』


🥇🥈🥉🥇🥈🥉🥇🥈🥉🥇🥈🥉🥇🥈🥉




公務員さんのお給料が時給計算だと最低賃金に満たないところがあるとか


配偶者控除の廃止とか

(公務員だけの話で終わらないよね)


遺族年金も


外国人の方の生活保護不正受給とか


変わらず多い自◯者とか


幼児虐待に高齢者虐待、、、



働け!

子供を産め!

介護しろ!



平等!平等!



世の中に溢れる『言葉』の数々が刺さってくる


思い描く将来が楽しくない



いつからこの国はこんなに生き辛い国になったのだろう




もし私に子供がいたら

「結婚したら」も「子供を産んだら」も言えない

「しっかり1人で生きていける精神力、経済力をつけなさい」と言いたい


全て私が手にしていない、必要だった

生き抜くスキルだから