母から慌てた様子で電話がきた。

「テレビ!テレビ 見てる?」

「見なさい!あんた達のことしてるよ!」と。

うん 見てる(笑)



『高齢者おひとりさま』


子孫がいる

家族がいる

仲良く支え合える


当たり前だとされた家族、家庭が当たり前ではなくなった今

少数派だった私達が注目を浴びてきている。


いろんな業者がいるけれど、

善し悪しを見極める力があるだろうか?

『優良認定』かぁ

見極めの参考にはなるかな。


『高齢者終身サポート』が周知されていくともっと利用しやすく、分かりやすくなるんだろうか。



私達夫婦が本当に『高齢者』と呼ばれる時後15年後ぐらいに制度や支援が整ってくれていることを祈るだけ。


民間業者だけでなく、自治体や国にも期待したいな。

ごく普通のサラリーマンであっても

その額を見るとそれはもうビックリするぐらい税金を払っているんだから期待しても良いですよね。