朝、ゴミ捨てに行こうと門扉に手をかけようとしたら『蜂』

なんか休息中のような様子。

申し訳ないけれど、スプレー!

逃げる蜂に更にスプレー。

ごめんね。


庭木に出たら、もう1匹『蜂』

スプレー!

本当、ごめんね。




先月、庭師さんに大きな庭木の事で相談をした日。   

今年は虫や蜂が多い

「昨日、服の上から刺されたよ」

「庭木の剪定をする時は気をつけて」

と聞いていた。

その会話をしている最中に庭木に止まる蜂

「やっぱりこの辺りもいるんだね」と庭師さんがサッとスプレー。



我が家が蜂の巣を作られたのは

4回


毎年、スプレーや疑似巣で防御を試みているんだけれど‥‥大丈夫だろうか


蜂さん達には蜂さん達なりの言い分があるんだろうし、生きていかなきゃいけないんだろうけど 迷惑 なんです。


庭に出る朝、スプレー手に鋭い視線を木々に向けます。



ご近所さん達は生垣の木が虫につかれ困っていらっしゃるみたい。

茶色く枯れたり、変色した生垣をあちこちで見かけます。



なんだろうか、、、異常気象?!


雨の降り方も変わってきている気もするし

自然には逆らえないけれど、対策防衛はしていかないといけないんですよね。



大嫌いな『蟻』対策もしなきゃ!