ボーとした朝。

テレビを見ながら独り言



◎『都知事選』

こんな事を言ってはいけないのかな

なんか楽しそう


私、都民じゃないんですけどね

もちろん選挙権もないんですけどね

ついつい見ちゃう

演説に討論会

面白いですね。




◎『高貴な方が海外訪問』と『沖縄 慰霊の日』

華やかな世界ですね

平和だなぁ。


思い出す話

30年近く前に高貴な方の結婚式があり

その様子がテレビで映し出されていました

お花のお稽古の休憩時間

話題は綺羅びやかなドレスや挙式の話題に。


母より年上の方だったかなお稽古仲間さんが

「うちの母はこの人達の話題が大嫌いでテレビもつけないの」とビックリしました。

高齢者の皆さんは好感を持っていらっしゃると思っていたので。

息子二人と旦那様を戦争で亡くされて、残された娘さん二人を苦労して育てられたのだと。

「お国の為」

「◯◯◯◯万歳!」と死んでいった。

でも、この人達はきれいな服着て笑ってる。

若く亡くなった息子たちを思うと納得出来ないし居た堪れないのだと。


私達は戦争を知らない

怒り、寂しさ、悔しさ、、、いろんな思いを胸に映し出される映像を見ている方がいらっしゃるんだなぁ。


今年も沖縄の慰霊の日に

増えていく慰霊碑に刻まれる戦没者の名前


時間が流れ、世代が変わり

忘れられていく『思い』がありますね。