今日も雨

私は雨音が苦手です。


水害の日、1人車にいました。

打ち付ける雨音、渋滞で動かない車。

ラジオから流れてくる情報も怖い話ばかり。

あの日の雨音が思い出されます。

『止まない雨はない』そう自分に何度も何度も言い聞かせながらソファから降り続く雨を眺めます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

義実家に1人で行った日

ビックリな話だったり

呆れたり、腹立たしかったり

いろいろでしたが

ひとまず平和に義母を連れて買い物に行った話をニコニコ



義理親が暮らすマンションから徒歩5分の場所にある大きなスーパー。

食料とストッキングの靴下タイプが欲しいと言われ連れて行きます。

雨が降り出す前に急いで。


「こんなおばあさんと一緒でごめんねー」と義母。

笑ってしまう。

私、毎回おばあさん(実母)としか一緒に出かけないですよ😄

お気遣いなく〜


杖はつくもののサクサク歩く義母

全然、元気😳


そんな義母なのにマンションに越してきて半年以上で初のスーパーだと何故に?

こんなに近いのに?

義妹は何をしていた?

毎日のようにお金をもらいに来ていると言うのに。

買い物ぐらい連れて行ってくれたら良いのに。


本当に「深いため息」です😮‍💨

(義母1人では会計に不安があります)



義母は久しぶりの買い物が楽しかったのか

どんどんカゴに入れていきます。

これ持って帰るの大変だなぁ~

持つの私だよね~

なんて思いながらも

はしゃいでいる義母を止める事は出来ず

「お父さんが払うんだから買っちゃいなよー」と煽る😁


婦人服売り場でもあれこれ手にして楽しそうでした。

結局、買わなかったけれど。

悩む時間を楽しんでいました。


たっぷり買い込んで大満足の義母

「また連れて行ってね」

「ありがとう!楽しかった!」と。


私は疲れたけれど良かったです。




帰宅してからもご機嫌な義母

義父もそんな義母にちょっと安心したようでした。

楽しそうだったので

「ヘルパーさんを頼んでたまには買い物に連れて行ってもらったら?」と提案しました。

義父も「そうしたら?出かけられるんじゃないか?」と義母に。


返事は無言😅

知らない人は嫌なんですって。


「◯◯さん(義妹)に頼んでみたら?」にも無言😒

「あの人は、、、」と。


仕方ないけれど、勿体ないです。

サクサク歩けるのにマンションに軟禁状態って。



マンションの向かい側にイタリアレストランがあります。

義母に「今度行かない?信号渡るだけよ」

と言うと

「いいね。眺めも良さそうね」と乗る気な返事。

なのに義父が

「あんたはイタリア料理なんて食べないだろ!外食は高いしなぁ」と水を差す🤨🤨


鬼嫁(私)黙ってませんよ〜

「お義母さん、パスタは食べるよ。海鮮なら大丈夫でしょ。

例え美味しくなくてもね、美味しくなかったねって話が出来るから良いんだよ!

次は別の所にしようよって話せるでしょ?ケチケチしないでここは笑って出しなよ!」


義父「あーそうね。2人で行って来たら良いわ」と。


最初から、これが言えたら良いのに

本当に嫌なお爺さんです。