実家のごみ収集場は目の前

猫ちゃんやカラス対策をしているけれど、イタズラされる事もあります。


ごみ収集場の清掃は回り番だけれど、目の前に暮らす母は当番関係なく動きます。


ごみ収集の作業員さんとも顔なじみ。

箒片手に待っている母に

「こんにちは」

「他にはなかったですか」

「片付けますから大丈夫ですよ」と

親切に親しく声をかけてくださいます。


母は母で

暑い日はビニール袋に冷えた麦茶を入れ

手渡します。

「お疲れ様です。お茶どうぞ。いつもありがとう」

「雨だから大変ね。風邪ひかないでね。タオルある?」と。



母はいろいろ面倒な人ではあるけれど

このコミュニケーション能力は素晴らしいです。