老後の居住地の話をしている時に夫が調べていた『福岡市社会福祉協議会』がテレビで取り上げられていました



夫はこの福祉協議会と銀行信託を調べていました。

NPOや民間の高齢者サポートでは不安だからと。



どちらか1人になる事は確実だから

その残された1人が暮らしやすい場所を探さなきゃいけない。



「海の見える街で暮らしたい」とか

「畑をしたい」とか

「ガーデニングをしたい」とか

「映画や音楽を音量気にせず楽しみたい」とか


どんな暮らしがしたいか?

で老後の暮らし方が決められたら幸せなんだろうけど

現実は経済的な問題、1人になった時の事が先にくるんですよね

仕方ない事だけれど、なんか楽しくないですね


夢のような老後を思い描くより現実かぁ



国もお一人様に対する支援を考え始めたとか

私達が老後を迎える十数年後までに整うのかな

期待しつつ、情報収集です