最近聞かれなくなった老後2000万円問題。

あまりに当たり前で話題にもならなくなったのか?

それ以上に必要だと周知され、触れなくなったのか?



実際、いくら必要なんだろう?


ちょっと調べると2340万円の数字が。


凄い。。。


日々、10円20円にピリピリしてる私には途方もない額に思える。


単身赴任生活で出費は止まらないし

節約にも限度があるし

2000万円‥‥‥貯まるだろうか。



夫と2人、試算し考える


いける?

いけそう?


余裕がある訳では無いけれど目標額に近いところまで頑張ればもっていけそう。

とは言え、家電買い換えやリフォーム費用も計算するとかなり厳しい。

節約生活は必須!



でも、実際2000万円で足りるのだろうか?

私達には親達のように支えてくれる子供(私達)がいない。

全て外注になる。


お金が必要という事。


足りないと思う。

たぶん足りない。


暮らしを見直し、貯金を確保する。

うん!分かっている。


でも夫と電卓を叩きながら何か虚しく感じた。

潤いも癒やしも、笑顔も浮かばない数字。


『お金』が大事

なけれは何にもできない

分かる。

中年になると実感する。


けれど、けれど、、、


矛盾する気持ちがモヤッと湧く。


明日の事は分からないのに節約ばかりで何が楽しいのか?と。


皆さん、どの辺りに気持ちとお財布をもって暮らしていらっしゃるのか。


誰とでも話せない懐事情

難しい話