大叔母は100歳を超えての大往生。



通夜、告別式は家族のみ。

参列者は大叔母の養子に入っている義母の弟さん家族3人を入れて6人。

義母、私、義母の弟さんの娘さん。


お通夜にはもう少し参列者が多かったのかな?

分かりません。


義母の兄妹達も体調が悪かったり、亡くなっていたりで参列者が少なくなるのは仕方ない事。


普通の葬儀をしても、地元を離れての晩年でしたから友人、知人という方も参列はなかったでしょう。


しかし、、、空気を読まない義母

入るなり

「受付もないの?」

「誰もいないじゃない💢」

「淋しいねー!こんな悲しい葬式は初めてよ!」と。


大叔母さんに対面する事もなく

控え室に入って行くと休んでいる叔父に

「何やってるの!準備しなさいよ!」と

『姉モード』(笑)

疲れて横になっていらっしゃるのに。

会場で待つ事ができない…。



叔母さんは自宅に戻っていらしたのでいつ会場に戻っていらっしゃるかハラハラしました。

叔父さん(実弟)はともかく、叔母さんに

義母の心無い言葉が耳に入ったらと。



叔父さん親子や夫の従姉妹と亡くなった大叔母の思い出話しやそれぞれの近況を話していると気を良くした義母。

「お世話になったんだからね。ちゃんとお別れしないとね!」

「今は贅沢させてもらってるの。マンションは快適よ。料理もしない。お弁当よ」

「デイサービスも行ってみたら面白いわよ。ボケた人がいたりして。あらあら~ってね(笑)」


義母の独演会。

さて、私はどこからツッコミましょうか😆


マンション軟禁生活の話をします?

家事は出来なくなったんですよね〜

デイサービスは行き渋ってたのは誰ですか?

ボケてる人って、それはあなたです。🤣


本当にツッコミどこ満載😆


空気を読まず楽しそうに話し続ける義母。

極めつけは火葬場に行こうかと言い出した事😱

参列さえ渋ってたのに火葬場?!

何を言い出すのか💢


叔父ご家族3人なら、適当にお弁当で済ませる事もできますが私達が同行するとなると気を使わせる事になります。


私は叔父に「義父を長時間1人に出来ないのでこちらでお別れさせて頂きます」

と参列を渋った義母の『言い訳』を使わせてもらいました😁


義母にも

「ね!お義父さんが待っているからね!」と圧強めに言いました。


納得していなかったようですが私が行かないとどうしようもない事は理解していたのでしょう。

「後は宜しくね」と叔父に不機嫌オーラ全開で言っていました😄




話し続ける義母を置いて、私は大叔母のもとに。


可愛いらしい遺影にホッコリして、きれいにしてもらった大叔母にたくさんの

「ありがとう」

を伝えました。



葬儀が無事に終わり、お見送りになると

「こんな葬式で一人者の末路は淋しいもんね」と。

従姉妹の方も振り返る発言。

「しめやかで良い葬儀だったじゃない!何言ってるの!」と言いましたが聞いてない😢


近くに叔父夫婦がいらっしゃらなくて良かった。

体調が悪い中の葬儀で疲れきった叔母さんに申し訳なさすぎます。


終わったら、サッと車に乗せました。

私は叔母さんや従姉妹にご挨拶をしてから。


帰り道の車内でも止まらない文句。

ハガキも会葬御礼品がなかったと😮‍💨

「ハガキは頂きましたよ。簡単な物で申し訳ないけど、家族だけなので。また改めてお礼させてもらうねって言われたよ。聞いてなかったの?💢」と何度話しても伝わらない。


本当に、、、何が会葬御礼品だ❗

大体、御香典も我が家と同じ額よ。

文句言うなら、もうちょっと包みなよ!

って言葉を飲み込みました。