昨年末に義理親が移り住んだマンション。


1Rから2LDKまであります。

暮らしていらっしゃる方は独身の方、学生さん、シングル家庭、障がいがある方、高齢者、、、様々。


管理費が高く設定されていて、ちょっとした事は管理人さんがして下さるようです。


そんな一風変わったマンションはいろいろな催しがあるようで

暮れに1度、義理親も管理人さんに誘われて初めて参加したと。

その時に管理人さんが写してくれた写真をスマホに送ってくれたけど見られないから、どうにかしてくれと言われて義父のスマホを操作しました。

(ちなみに、、、このスマホ。1年ちょっとしか使っていないのにボロボロ。

何故か義父が使う物はボロボロになります。

PCも他の家電も。

本当に謎??)



送ってくださった写真を見て何とも言えない気持ちになりました。


隣の人に話しかけている義父はいつも着ているシミだらけのズボンに薄汚れたナイロンのジャンパー。


毛玉だらけになった私が編んだベストを着て、髪もボサボサ、化粧もなしのいつも通りの格好をして、仏頂面でどこを見てるのか分からない義母。


あまりにもみすぼらしい……。

悲しいぐらい。


それに比べ、お隣りに写る高齢者の御夫婦のお洒落なこと。

(年齢は義理親と差ほど変わらない方らしい)

優しい笑顔で奥様にグラスを渡される旦那様。

お二人で色味を合わせて紺のセーターにデニムの旦那様、赤いカーディガンにデニムスカートの奥様。


この御夫婦の写真を見た夫が

「この前、エレベーターで一緒になったよ。その時は茶系のペアルックみたいな感じだったな。仲良く腕組んでコーヒー持ってたよ。」と。


「良いな。羨ましいな」って思ったらしい。



同じマンションに暮らす、同世代の高齢者夫婦。

この差はなんだろう。


経済力か?

健康問題か?



夫は「元々の性格!!」だと諦めたように言います。


面倒臭がりでザツで荒い義父。

神経質なくせにだらしない義母。


片付けも整理整頓も出来ない、しない人達。


身だしなみにも関心がない義父。

関心はあるけれど「見た目ではないから〜」といらんプライドを振りかざし、服装なんて下らない事に興味ないわ〜みたいな態度をとる義母。



夫の言う通り!

『元々』なんでしょうね。

そうなると80代になって修正するのは難しいです。



いつ行っても無惨な格好の義理親。

何枚も服をプレゼントしているのですが着ないの?そのままあの世に持って行くの?

破けたり、ホツレたり、汚れた服を着る義理親の姿を見るこちらは本当に情けなくなります。

せめて清潔にはしてほしいのですが。