1週間帰省してきた兄。


1日は出先のホテルに泊まったので我が家に宿泊したのは5日。

長かったぁ〜😞



宿泊は我が家でしたが食事は実家でした兄。


年に1、2度しか帰省しない兄です。

母80歳ですから少しでも親子の時間、会話をと思ったのですが……


母も兄も互いに文句ばかりでした😩



確かに母の話題といえば親戚話やご近所さん事情、昔話ばかりですが1人暮らしの老人なんですから仕方ない事ですよ。

そうそう目新しい話題なんて無いです。


そんな母の事を

「くだらない話ばかりしてる。

あれは『多弁症』だな」と愚痴り。



「ネットで勉強しなよ」

「俺の周りの高齢者はもっと〇〇だよ」

「向上心がないとボケる」

なんて余計な事を言う。


ネットなんて勧めるの止めて!

兄がPCを買ってくれる訳でもなく、設定契約してくれる訳でもない。

教える事もない。


全部、私に丸投げだよね。

ホント止めて!!


今、スマホだけでも母は使いこなせてないから何度も何度も教えてるんだから。


たまに来て余計な話ばかりする迷惑なヤツです😠




「俺は全部放棄するんだから!!」と

私がする事、決める事は当然だと言う態度。

そりゃあぁまぁね。

「放棄」だからねとなるのでしょうが

うちの実家、お金ないですよ❗

「放棄」を声高に言う程無いんですよ❗


「父で500万近く使ってる。母の介護費用も高くなるよ。残るものなんて家だけ。田舎の小さな家だから大した額にはならないよ。それも必要なら売って介護費用に当てるよ。」と。

分かってないっぽい兄に繰り返し話ました。

全く聞いてないみたいでしたが😮‍💨



財産が沢山あるご家族の「放棄」には意味があるんでしょうけどね。

うちの実家にはそう意味がないと思います。

なんなら「放棄」して面倒事から逃げた方が良いのではとさえ思います🤔



全部引き受けてくれてる妹に感謝して欲しいものです❗