義理親の話しをしている時に聞いた

義理姉のお父様が亡くなられる前に義兄が口にした言葉に絶句。


「死んでから帰ればいいじゃん」




少しでも自宅に戻りたいと言うお父様の希望で義理姉のご兄弟がサポートする形で数時間の帰宅許可が下りた週末。

義理姉も娘を連れて帰省したいと義兄に話すと


「はぁ~!コロナは?医療従事者だろ💢死んでから帰れば良いじゃん怒り💢」


「娘の習い事はどうするんだよ💢💢」と言われたと。


不機嫌オーラ全開で凄い音をたてる義兄の様子に日常の平穏を選んでしまい、お父様にまた会えるだろうと帰省を断念してしまった。

結局、それが最後の機会だったのにと今でも悔いていると。



その話を聞いてビックリして涙が止まらなくなりました。

「死んでから、、、」なんて。


その頃はコロナも収束に向かい日常を取り戻しつつあったのに。



お父様も会いたかっただろうな。

一人娘の義理姉

自慢の可愛い娘。

どれほど恋しかったか。


自分にも娘がいるのに何故そんな事が言えたんだろう。


社交的で明るい義兄の中にある醜くい本性にゾワっとした。



現状、義理親のサポートに度々帰省する義兄を見ながら

「あ~。自分は親が生きてるうちに帰るんだ〜と冷めて見ちゃう。何か言うと面倒だし、家にいない方が良いから止めないけど」と言う義理姉。



今までも義理姉に「何にもしない」と公言されても

ズルいとは思わなかったけれど

(介護義務は『実子』だから)

最近、再び義理姉とのやり取りが再会して義兄夫婦の話を耳にする度、

義理姉の言動に「そりゃそうなるな」と納得してしまう。



「死んでから帰れ」なんて本当に酷い。


夫に話しをしたら夫もビックリしていた。


夫は父が体調を崩してから、出来るだけ側にいてあげて。

自分が帰るようにするから心配しないでと言ってくれた。

実際、コロナ禍でも必要な時は検査を何回も受け帰宅してくれた。


夫の優しさは充分分かっていたけれど、こういう時にサポートしてくれると「愛情」を実感できて嬉しかった。

本当に感謝しているし、尊敬できる人だと思う。


夫が義兄のような言葉を口にしたら

すぐに分かれる!

我が家には「鎹」がないから決断したら早いと思う。



義理姉の義理家族との距離感には理由がある。

納得して距離感を乱すことがないように私も注意しなきゃと思った。