小さい、意地が悪い と言われそうですが。

まぁ実際そうなんですが🤭



この所、かなり気になるんですよ。

夫の言葉。


彼はそう深い意味とかなく言っているんだろうと思いますし、クセもあると分かっていますが癇に障るんです。



例えば。。。


◎義母が受診する時に問診票を渡されて

「書く?」と。

➡正解は「書いてもらっていいかな?」ですよね。



◎実父の時に義理親の病歴や義母の認知症的な症状をすぐに答えらるように私はノートに書いています。

「えー!手書き?タブレットで良くない?

こっちでタブレットで書いとくよ」

タブレット?!

「病院で診察室でタブレットを開くの?

見ながら説明するの?

先生の話をタブレットに入力するの?」

って指摘すると

「あー」と返事。

➡「そうだね。必要だね。でも、僕も把握したいからタブレットの方にも記載しとくね」が正解では?



私は父の病院で経験あるから言ってるんだよ。

あなたの何倍も病院に付き添い、医師や看護師さんと対話してきたの。

なんなら録音もするよ。

微妙な話や難しい手術の話は後から確認しないと他の家族に説明を求められた時に困るからね。


知り合った学生時代、ただただ無口で

「ありがとう」や「ごめんね」さえ

スムーズに出てこなかった夫。

35年をかけて躾なおしてきました。

今はキチンと言葉にできます。


でも、この私がカチンとくる会話

どうにかならないものかと、、、

まぁ〜夫も同じように私に対してイラッとする事が沢山あるのでしょうから仕方ないのかな。