攻撃的な義母の電話。


現在絶縁状況の義兄の奥さんと私に対する不平不満も止まりません。


家族で話し合って欲しいと言うと

「お嫁さん達2人も参加すべき」と譲らない。


自分は苦労して義理親を2人看取ってきたのに嫁が関係ないってスタンスが気に入らないらしい。

もう他にもいろいろ言いたい放題な義母。


もちろん黙ってない私。

ツッコミましたよ😙


「お義父さんは末っ子だから同居期間は10年ちょっとですよね。大変じゃなかったとは言わないけれど

地方の小さな企業勤め、3人の子持ちサラリーマンが10年では到底築けない財産を頂いたじゃないですか。

その後の40年、今もその不動産があるお陰で暮らせてるんですよね。充分、苦労は報われているんじゃないですか」➡️義母、無言😆



認知機能に問題が見られる義母です。

言ったところで忘れちゃうんでしょうけど黙ってはいられない性分で😅



自分が考えるように動かない義兄に対する苛立ちはMAXで

怒りに任せて出来もしないのに

「お父さんと話して決める!お父さんが〇〇(義兄)側に付くなら私は私で考えるから!!自分で決める!!指図されない!!」と。


タクシーさえ呼べない。

病院の支払いさえ入院中の義父がしているのに。

病院や施設を探すなんで、できるはずないのに。


本当に何一つ自分では出来ないのに…


「そうですか。頑張って下さいね☺️」と返しました。




「子供がいない人は自分でするんだから、どうにかなる。無理って言うなら子供がいない人は悲惨でしょう。

実際、悲惨な人を知ってる。うちは3人子供がいるから!」と支離滅裂。。。


何が言いたいの???


自分でするの?しないの?

子供に頼るの?頼らないの?


良くわからない発言。



「悲惨なんですよ。私達の老後。だから準備するんです。お義母さん達みたいに子供がいるからって安心して何に考えずに歳を取れませんから」って言ってやりました。➡️義母、無言😆




病気が言わせてる事なんでしょうけどね。

半分は、8割は本音かな😄



悲惨と言われる私達の老後。


書類を書いてくれる子も

入院の準備をしてくれる子も

病院や施設を探してくれる子も

いません。


確かに悲惨ですね。




そんな私達から見たら恵まれている義理親。

義母にはしてもらって当たり前ではなく

「ありがとう」を少し感じて欲しいものです。



追伸

お盆に集合がかかるだろう義理家族。

義兄の奥さんが参加されない以上、私も参加するつもりはありません!