先日の義父からの電話での会話から。



「昨日は何故来なかったのか」とご立腹で。

意味が分かりませんが???



数日前に義母から電話があり、私と話をした事を又聞きした義父がどうやらアポイントと勘違いしたようです。



「言った!言わない!になるから、もういいわ!」とムッとしながら話を変えた義父。



はぁ〜!!


なんか私が悪いみたいになってるけど?

どう考えても、ちょっと認知機能に問題ありの義母の勘違いでしょうに。


ヤダヤダ!!



こちらのムカつきなんて考えもせず、勝手に話題を変えて話し出す義父。


通っているデイサービスに最近は男性利用者さんが増えていて、いろいろ耳にするようになったと。

お喋り大好きな義父。

きっと誰彼構わず話しかけているのでしょう。


「皆んな、仕事をしていない嫁さんや娘に世話になってるみたいだ。

結局、時間がある人に動いてるもらわないと困るからね。うちも〇〇さん(私)が居てくれて良かったわ。これから頼む事が増えるから。」


と、、、、何を言い出すやら、、、。



面の皮が厚いな!

って思っちゃいます。


私達夫婦、結婚してから義父義母に特別に何かしてもらった事なんて無いんですよ。


う〜ん〜正確にはいくつかあります。


例えば、、、


不妊治療中に「ご利益がある」と良く分からないザクロの絵を頂きました。

なんか印刷された物でご利益なさそう…と押し入れにしまいました。

正直、この頃は不妊治療にかなりお金を使っていたので5000円でも現金が良かったです。


後は趣味の合わないビニールのバッグ等。


他に数点あります。


この30年で義理親から頂いた物、全て書き出せます。

それぐらい少ないし、それぐらい珍しい事ですから。




義理妹は結婚離婚、子供の養育と義理親達が手助けしてきました。

経済的にも肉体的にもそれはそれは手厚い援助。


義理兄夫婦もなんやかんや言いながらも娘にしてもらいたい事はしっかり主張していますから。



そんな扱いの次男夫婦に何を望むのか。




友人が言っていました。

損得だけで動く訳ではないけれど

元気な頃から大切にされてきたら「今からが恩返し」ってなるよねーと。



まさにこれ!


新築祝いもなく、頼まれごとで動いても、訪ねても駐車券代の数百円さえ払わない。

そんな人に「他人」の嫁が何をしてあげようってなるでしょうか。




義父の言う出来る人とは

「出来る人」➡︎暇な人」➡︎「無職の次男嫁」って事なんでしょうが

そう上手くはいきませんよ!!