実家は築40年を過ぎた古い家。



外装は定期的に塗り替えをして、内装は10年ちょっと前に大きなリフォームをしました。

見た感じは綺麗な家です。


一昨年は玄関上の屋根の補修と廊下フローリングの張り替えで30万円ちょっと使っています。


私は必要ないのでは?しなくて良いのでは?と思っても親のお金ですから、認知機能に問題がない以上、それ以上の口出しは出来ませんでした。


気になる

ノイローゼになる

と母が捲し立てますから。




今度は廊下からキッチンに入る部分の床が沈むようだから直してもらおうと言い出しました。


どこが?!ってぐらい気にした事もない部分。

母は

「毎日、暮らしていると気になるんだよ。誰のお金でする訳でもないから!するから!!」と。



もう勝手にしてくれ…。



ムカついたので

「そうだね。お母さんのお金ですることだから好きにしたら良いわ。でも、トラブルがあっても私は知らないから。〇〇(夫)もだよ。自分の責任でしたら良いんじゃない」と言ってやった。


母も「そんな嫌な言い方しなくても💢」とお怒りで。


畳み掛けるように言っておきました。

「何からあれば私達を頼るじゃない。全て自分で対処できるなら好きにしてと言ってるだけ。

ちょっと良い施設を選ぶとか、タクシーで出かけるとか、老後暮らしやすくする為にお金を使うのは良いけど、気が大きくなって後何年住むか分からない家に注ぎ込むのは無駄だと思う。

お金が勿体無くて言ってると思われたら心外だわ。お金を残して欲しい訳ではないから。好きにしたら。」と言っておきました。



少しは響いたのか

今すぐの話じゃないとか何とか言い出し…。


本当に面倒。






老後の住まい問題は我が家の問題でもあります。

が、私達と母との決定的な違いはストッパーになる子がいないこと。



終の住処問題は難しいけれど、早めに道筋を決めておかなきゃいけません。



定年後に多額の補修費用を使って大規模リフォームをするか?

住み替えで賃貸マンションか分譲マンションに移るか?

介護サービス付き施設に入るか?



現在は最低限の補修だけをして長く自宅で暮らし、1人になったら施設。

その為に早めの施設見学。

って思っていますが。



後10年ぐらいで決めなければいけません。




実家の事どころじゃないんですよ。

ホント、、、、好きにして。