電車内の放火事件、立て篭もり事件…


社会からの孤立が動機になっているのではとした報道を耳にしました。



孤独かぁ〜と声に出ます。



コロナ禍で相手の表情を読む事難しくなり、声を発する事を躊躇する日常。


キャッシュレスにオンラインショップ…

対面で言葉を交わす事なく進む日常。


孤独ですよね。



家族が居ても孤独って事も。


老夫婦の二人暮らし。

子供や孫は他県に暮らし、なかなか帰省できなかったり。

気にしてはいても煩雑な生活の中、音沙汰無いのが元気の証拠とばかりに連絡を取り合う事が減っていたり。

一人暮らしのご老人も同じ。


一人暮らしの若者も同じ。

若者たちもネットでは知り合いが居てもリアル世界にはなかなかって事もあるようですし。

会社でも〇〇ハラスメントを防ぎたいとかプライベートには踏み込まないとかで会話は減ったよう。



孤独。。。。



皆んな孤独を感じているような気がします。




もちろん私も。