誤解していた「片付けの定義」 | 【神戸】写真整理とアルバム作り&親子撮影会・カメラ講座

【神戸】写真整理とアルバム作り&親子撮影会・カメラ講座

なんだか疲れたなぁって思う日も
アルバムを見返すと「明日からがんばろう」と思える!

何気ない日常の中にしあわせが見つかるアルバム作り

フォトスポット撮影会やカメラ講座で写真を撮る楽しみにも出逢えます。

「転勤族妻」
一度言ってみたかったw
きっちぃーです^^

和歌山へ転勤で引っ越してきてから
4度目のクリスマスが近づいています。

ここのところ断捨離と
片付けをすすめてきました!

before



からのafter



やっと念願の
アルバムを置くための本棚をゲットしたんです♪


いやぁ、苦節10年w

アルバム教室を始めてから
増えてきたアルバムを素敵に収納したい!


そう思いながらも
実はずっとモヤモヤしてたんです。


「転勤族だから仕方がない」と
諦めていたこと。

 ↓↓
家具を買うこと。

神戸でさえも仮住まいの感覚。
転勤先の和歌山も何年いるのか分からない

だから次の引越しのことを考えて

家具を買わない
  &
今あるものでなんとかするしかない
仕方がないと諦めていたんです。


でも親友ズボライザー弘子氏に出会い
少しずつ片付けと思考の整理が始まり。

引越しオーガナイザー門野内さんの講座を受けて
衝撃を受けたんです!!

片付けという物の整理だけではなくて

「快適な空間作りをするための思考の整理」が

オーガナイズなのか!



ずっと袋詰めにされていた
こどもの絵本もようやく本棚におさめられ

わたしの念願だった
季節の飾りつけのスペースや
なんども手に取りたくなるアルバムの居場所



「図書館みたーい♪」
娘は素直に喜んでくれました^^


わたし、
片付けの定義をずっと誤解してました><

物を捨てるとか
整理整頓するとか

そういうことじゃないんだね。

だれが ここで どう過ごすのか


オーガナイズ的視点から考えれば
マイホームだろうが賃貸だろうが
そんなの関係ねぇっ!ってことですね。

あ、もはや古いけど(;^_^



門野内さん、
あれから頑張ってますワタシw


心地よい空間作りを妄想してイメージして
やっと住みやすい家になりそうな気がしてます♪

まだまだ手がつけられていない部屋があるけどね。

転勤族に限らず
居心地のよい家にしたいなぁって方は
ぜひオーガナイザーさんに相談してみましょ!