おはようございますニコニコ
挨拶を変えて、この日記を何日もかけて書いてます😅
昨日は、ななちゃん、土曜日の参観日の代休でした。
やっぱり、7:40に出発🚙の送迎がないと気分が楽で、洗濯を干した後は、いつの間にか二度寝してしまい💦慌ててゴミ捨てに行ったら収集された後でしたチーンそんな気がして車で行ったんだけど…車からゴミを下ろしてたら母が
「ウチの倉庫に入れときんさい。次の時に捨ててあげるけー」
母のお手伝いを私がしてあげればいいのに、私の方が今でも、いろいろと手伝ってもらってるような気がします😅
お母さん、ありがとう😊

日曜日は8:30出発で、祖母の三回忌法要に向かいました🚙
やっぱり雨☔母も一緒に3人で…
宇品港までは車で行き、それからは高速艇に乗って行きます。

雨だと写真を撮ってもダメですね😅

高校は、市内の学校に行ったので、毎日6時過ぎのフェリー⛴️に乗り通学してました。船を降りたら自転車を40分漕いで学校へ🚲通学だけで疲れてたような気もするけど、若かったから出来てたんですね😄

船に乗ったら、あの頃が懐かしいです。30年以上も前の事だけど😅


桟橋に着くと、父が迎えに来てくれてました。

久しぶりに会う従兄弟や親戚ひらめき

神戸から帰ってきてた親戚は、35年ぶり😅

私が高校生の時に、甲子園球場まで応援に行った時に泊めてもらい、三ノ宮に遊びに行こう!と連れて行ってもらったのが最後かなねー

年が近いから、一緒に遊んだり話したり…文通したり、年賀状のやり取りしてたけど、震災の時に途切れてしまったような…

すごく懐かしくて、35年ぶりでも面影があるから、2人ともすぐにわかりました。少し話をしてから家に入りました。

中に入ると、従兄弟や親戚のおじさん、おばさんも来てて…私もだけど、みんな年を取ってて🧑🏻‍🦳誰だっけ?って、人もたくさん😅40人くらい集まりました。

「○○ちゃんは、なんか感じが変わったなぁ」

って、神戸のおじさんに言われたけど、高1の頃から比べたら、だいぶ太ってしまったからね😅

法要が始まるまで、いろんな話をして

「お互い、年を取ったねぇ😄」

上に飾ってある遺影写真とは別に、仏壇の横に祖母の写真が飾ってあったんだけど、それが父の顔そっくり😊

と言うか、父がおばあちゃんにそっくりほっこり同じ顔でしたニコニコ


私は若い頃は、ずっと母とそっくり姉妹みたい!って言われて、言われた母は嬉しいけど高校生の私は微妙でした真顔だけど年を取るに連れと言うか、太ってきてからは父に似てると言われる😅と言う事は、もっと年を取ったら、私もおばぁちゃんに似た顔になるのかなねー


11時になって、お坊さんが来て法要が始まり、経本を見ながら、お経をみんなであげました🙏子供の頃、仏壇の前で毎日、お経をあげてる時期があったので、意外と覚えてるもんですね。

お経の後は、お坊さんのお話。いい話をされますね😊


この後は貸切バスに乗り、食事の場所へ

一周忌の時も、ここで食事したんだけど、母と一緒に同じ席に座りました。

父と旦那は、叔父さんと同じ席

飲まされまくる席です🍺

旦那は、いつも飲まされるので、運転の私はノンアルコール🍺で…

お茶を飲もうと思ったら、ノンアルコールの栓がもう抜かれてテーブルに置かれてたので、私と従兄弟のお嫁さんだけノンアルコールを飲んで、母や叔母さんはお茶でした。

従姉妹のYちゃんの子どもは4人。下の子はまだ4歳でグズったり、あちこち動き回ってたのでYちゃんは忙しそうでした💦


食事がどれも美味しかったです😋

写真は撮れなかったけど、刺身の舟盛りが出て、鯛、ハマチ、鯵、イカ🦑どれも新鮮ですごく美味しかったニコニコ


この釜飯の味も とても美味しくてひらめき家でこんなの作りたいなって思いましたニコ

海老の天ぷら🍤もサクサクで美味しい😋天つゆと、抹茶塩で頂きましたもぐもぐ

最後の柚子のシャーベットは、柚子の果肉がたっぷりで本当に美味しかったニコニコ


ここの料理は、どれも味が良くて魚が美味しくて、お料理1つ1つがお上品な器で出されるので、いつもの外食とは違う感じで、味わいながらゆっくり食べました😊いつもは早食いだと思うので😅

いつも、ゆっくり食べるを心掛けるといいのにね😁


旦那は、飲まされてるみたいだけど、なんだか楽しそうにしてましたねー

テーブル移動して、従兄弟の所に行ってバイク🏍️の話をしたりして、今度ツーリングに行く約束までしてた。

私よりも親戚の人達と仲良くなってるんじゃないかな😅


帰りもバスで、本家の近くまで帰り、そこからは従兄弟と話しながら帰ったんだけど…

「小学生の頃100円握りしめて、みんなで駄菓子屋に行ったねぇニコニコ

「しんちゃんが、にんじん娘🥕を歌いながら深い溝に落ちて泣いたよね爆笑」って、当時の話で盛り上がる。楽しかったなぁニコ


帰りの船は15時半過ぎに乗り、宇品港からは私が運転🚙

帰ったら17時過ぎでした。

朝から夕まで出掛けてたし、やっぱり久々に会う人には、それなりに気を使うからか疲れましたぼけー


礼服は、自分が思ってたよりは、見た目はキツく見えないらしく、黒が濃いからすごく良く見えるよ!って、母から言われましたニコ

今度、着る時までにウエストのキツさがなくなるように痩せよう💪

言うだけにならないように頑張ろうニコ


運動は…

5/11の運動

○トレッドミル 60分

○筋トレ 15分


5/12の運動

○その場ウォーキング 50分

○ゆらっこ運動 30分


5/13の運動

○トレッドミル 50分

○腹筋 50回

○スクワット 50回

○ダンベル体操 10分

○ウォーキング 50分


5/14の運動

○ウォーキング 60分


歩数は…


食べた物や作った物ですもぐもぐ

食事会の後で、アラをまた貰ったので炊きました。美味しかった😋


旦那だけが毎日ゴールドキウイを食べるので、たまには私も…美味しい😋

手羽元は、ブルーベリージャム🫐で炊きました。マーマレード煮にしようと思ったらなかったので😅


にいにい達が来た日は、時間もなかったので惣菜買って簡単ポテトサラダを作って、あとはカレー🍛を作ってたんだけど、少し前に大量に作り過ぎて食べ飽きてたみたいで、キンパと、焼きおにぎりを出しました。

酢キャベツも出したら、お嫁ちゃんが気に入って、いっぱい食べてましたニコニコ


旦那の弁当🍱(5/13〜5/14)


ユウの弁当🍱(5/13〜5/14)


ななちゃんの弁当🍱(5/13)


体重は…

11/15の健康診断より +2.2Kg

前日比 ±0Kg


もう少ししたら歯医者です🦷

弱い歯は、お金がかかりますね💦


では、今日はこの辺で👋