こんにちはニコニコ 
最近、朝がめちゃくちゃ寒いです。起きたらファンヒーターを付ける事もあります。
昼間は、気温が上がるので寒暖差が激しいです💦
この時期って、何を着たらいいのか、わからなくなります😅

5/6は、予定通り尾道へ
大阪からは義弟、義弟嫁さん、甥っ子が来て、ウチからは旦那、私、えりちゃんとななちゃん、あとは叔母さんと娘のRさんで、全員で9人が集まりました。
GW最終日で、道が混んでるかな?と思ったけど、すんなり。早く着きました。
叔母さんの家に集まって、仏壇に手を合わせて🙏話してたら、義弟家族が来て、最後にRさんが来ました。
メルカリに出してる服を、えりちゃんやななちゃんにどうかな?と、たくさん持って来てくれました。
2人とも、数着いただきましたひらめきありがとうございます😊

みんな早く着いたので、12時から食事の予約を11時半に変更してもらい、その前にみんなで墓参りへ🪦
ちょうど墓参りの時には、雨が上がってて良かったニコニコ
みんなで草を抜いたり、お墓をキレイにして線香をあげて手を合わせました🙏

その後は、なか浦へ
旦那も義弟も四十九に行けなかったので、この墓参りや、みんなで食事会をしよう!って決めたのも義弟で、幹事的な事もやってくれて、人数確認や店に予約したりしてくれたのも大阪にいる義弟。
義弟は、気がきくんです。旦那は、何もしてないし、義弟といろいろ話してるはずなのに当日の流れなども詳しい事は私は聞かされないまま尾道へ🚙
ただ、お金は折半で…って言う事だったんだけど、義弟に、いろいろ任せっきりだったんだから、この食事会のお金くらいは私は全部、出してもいいと思ってました。
ウチから行った人数の方が多いし、義弟家族は雨がすごく降るからと急遽、前日の夜に出て泊まったりしたから、宿泊費もかかってるし…
車で移動する時に「今回はウチが払えばいいじゃん」と言ってたんだけど、店に入る前に、義弟が旦那に渡しとく!ってお金を渡したら、返しもせず旦那はそれを私にそのまま渡すし真顔
まぁ入口で、ごちゃごちゃしてもいけないので…

店の中に入り、3人ずつのテーブルに分かれて着席
旦那、義弟嫁、甥っ子
叔母さん、Rさん、義弟
私、えりちゃん、ななちゃん←家と変わらず😅

各テーブルで話は弾み、食事も美味しかったひらめき

何かわからないまま食べた小鉢は、魚の卵?

刺身も新鮮で美味しい😋

ブリかまの塩焼きが、脂が乗ってて身が柔らかくて本当に美味しかったニコニコ


えりちゃんが、えび🦐アレルギーなので海老天をもらい、私のかぼちゃ天と交換しました。

天ぷら🍤サクサクで美味しい😋

酢の物も、海老と帆立が入ってたので、貝のアレルギーもあるので、ななちゃんと食べました。

3000円のコースだったんだけど、どれもお料理が美味しかったですニコニコ

Rさんが、えりちゃんに

「旦那さんは、えりちゃんがおらん時に、ご飯とか自分で食べる?」

婿さんは、自分で食べるし、えりちゃんが居ない時の家事などは率先してやってくれるみたい。と言うか、やりたがるらしい😊


Rさんの旦那さんも何もしない人で、ウチもそうなので話があいました。
「箸🥢も出さんよ。座って待ってるだけ、ホントに何もせんよ💦」って同じだ😅
「若い子の方がやるんかね?」
確かに、長男夫婦のとこは、にいにいが洗濯してたり、取り込んでたりしてた…晩御飯は、自分が作ってるって言ったりしてたなぁ😅
どんな生活なのかな?と気になるけど、それで夫婦がうまくいってるなら…ね😀
お嫁ちゃんは保育士でフルで働いてるし、にいにいは日勤も夜勤もあり、帰宅時間も入れ違いになる時も多いから、自分でやるしかないのかな?
私が専業主婦と言う事もあり、旦那は何でも私がやって当たり前になってます。
上2人が年子で高校が重なった時は、交通費と寮費がすごくかかったので、朝から夕方まで私もフルで働いた期間が3年くらいあったけど、その時も旦那は何もしてくれませんでした💦
前は、タクシーに乗ったり、付き添いの仕事がたまにあったりしたけど、従業員も増えたので今は私の出番はありません。今、急に言われても、あたふたしちゃうと思います😅毎日の往復2回(計2時間)の送迎だけでも疲れていますチーン

話が逸れましたが、1時間ほどで食べ終わりもぐもぐ
すぐにレジに行って会計して、外に出て、コソッと義弟嫁さんに「さっき、Kくん(義弟)からコレ預かったんだけど、高速代や泊まったお金もかかってるから…」と、お金を渡したら「いえいえ、それとこれとは別なんで…主人に怒られます💦」と、遠慮してたけど最後は受け取ってくれました。

その後は、少しみんなで立ち話して、義弟も次の日から仕事だから…と帰って行きました🚙

義弟が仕切ってやってくれて、叔母さんにもRさんにも喜んでもらえたので良かったです。

みんなと別れた後は、松永のメガドンキーへ
ここ、通路が広くて買い物しやすくて、物がたくさんあって楽しい😃ワクワクします✨
旦那は、ジムで着るピチピチのアンダーシャツみたいなの2枚買って、あとは89%オフのお得な化粧水を買ったり…いろいろ買った後は食料品
ピザ🍕は、晩御飯に2枚買いました。

ここのドンキーみんな、気に入ってますひらめき近くにあったらいいのにね!


今日は、高校の参観日と進路説明会でした。

ななちゃん、英語の1人ずつの発表の1番最後って言ってたし見に来たら余計に…とか言ってたから、見に行かないよ!と言ってたけど早く着いたので、ちょこっと見に行ったら、やっぱり時間切れ爆笑

「よかった〜😊」って、ななちゃんはホッとしてた。次の授業での発表です。


Aちゃんママと進路説明会は行ってきました。

話を聞いてるといろいろと考えて、親子でもっと進路について話をしなきゃね!って思いました。


終わった後は、おじさんから貰ったのにやらなかった小学校の問題集や進研ゼミの未使用の教材など、Aちゃんママにいるか聞いてみたら…

小学校高学年、中1、中2、中3と4箱分ありました。

Aちゃんとこは、小学生、中学生といるので…

「こんなに貰っていいんですか😃こういう教材、高いしウチは全然、買ってやらなかったから、すごく嬉しい😊」と、喜んでくれたので良かった😊

私も本当に助かりました。

絶対にやるから頼んで!と言われて頼んだけど、やらずにキレイなまま。捨てるには勿体無いし、使って貰えるのが1番、嬉しいのでニコニコ

旦那にも、押入れに入りっぱなしの教材の事を「捨てた方がいい」とかチクチクずっと言われてたので、喜んで貰えたし片付いたしでスッキリです✨


ずっと話してても気づかなかったんだけど…

Aちゃんママ、おめでたらしくて

「来月には産まれるんですよぉ」って言われるまで、全然、気づかず💦言われてみれば、お腹が少し膨らんでるって感じで…元々、細い方なので、パーカーをダボっと着てたらわかりませんでした。

「わぁ、おめでとう😊全然、気づかんかったよ」

「最近、寒暖差があるから体調に気をつけてね。無理しないようにねひらめき

私まで嬉しくなって、お腹を触らせてもらいました😄

今度は体育祭、一緒に行く事になってるので楽しみだなぁニコニコ


今日の夕方は、にいにい達が来るので忙しい💦

15時に帰って、掃除とご飯作りを慌ててしました😅

ななちゃんが、いろいろ手伝ってくれたので助かりました。

母の日のお届け?と勝手に思ってるのだけど😄

ワンワン達も来ると思うので賑やかになりそうニコニコ


明日は、船で島に帰って、おばぁちゃんの三回忌です。

父は前日から行くので、お供えを預けて持って行ってもらいました。

明日、旦那と私と母と3人で行きます。

今日は、こんなにいい天気なのに明日は雨の予報☔️

礼服は、ちょっとキツイし💦1日で2Kgくらい痩せないかな😅

雨の中の移動は、憂鬱チーン

旦那は飲まされるので🍺帰りは私の運転です🚙


運動は…

5/8の運動

○トレッドミル 30分

○エアロバイク 30分

○ダンベル体操 15分


5/9の運動

○その場ウォーキング 15分

○トレッドミル 40分

○ゆらっこ運動 25分


5/10の運動

○トレッドミル 60分

○筋トレ 15分


歩数は…


食べた物や作った物ですもぐもぐ



旦那の弁当🍱(5/8〜5/9)


ユウの夜勤弁当🍱(5/8〜5/10)


ななちゃんの弁当🍱(5/8〜5/10)


体重は…

11/15の健康診断より +2Kg

前日比 +0.1kg

今更、あがいてもどうしょうもないので、キツイままで行ってきます😅


じゃあ、そろそろ来ると思うので、準備しよう!