こんにちはニコニコ

このブログを何日かけて書いてるんでしょう😅

書いてる途中で寝てしまい、挨拶や日にちを変えて、今日こそ更新しますひらめき


月曜日の朝に弁当を作ってたら、キッチンの蛇口の根元がポキっと折れゲッソリ

数週間前に、針で刺したように根元から水が出てたんだけど、年末年始と言う事もあり、ゴリラテープで応急処置をしてたんだけど😅急にポロッと🚰


水を出すと、こんな状態になりました💦

使えない事はないけど、洗い物や料理、何をするにも不便ショック

前屈みで洗い物をして、簡単な物を作って2日ほど凌ぎましたが、水曜日は旦那が休みだったので直してもらう事に…


28年も使ってて、今まで何事もなく使えた事も奇跡ですが、耐用年数は10年〜15年らしいです。


古いので銅管、作業してる間に、古過ぎて配管が折れ💦止水栓しか止めてなかったので吹き出し💦バスタオルを何枚も使いました。

取るのが大変だったけど無事、混合水栓は取れました。


が…


新しい物と比べると長さが、だいぶ違う。


管の中には折れた物がそのまま残ってるので、折れた管を取る工具でやって取れた物もあるけど、水の配管の方がどうやっても取れなくて…無理して取って、中のパイプが壊れて どうにもならなくなったら困るので😥結局、業者を呼ぶ事に…


前に井戸のポンプを直してもらったとこに電話しました。


混合水栓と、止水栓2つは旦那が買って来て準備、それを取り付けてもらう事にしてたんだけど…

混合水栓の方は旦那でも取り付けられそうだったし、取り付けは高かったので、お湯と水の止水栓の交換だけをしてもらいました。

管の中のネジが何とかなれば、止水栓の取り付けも旦那ができたけど急遽、来てもらったので…

業者のお兄ちゃんにお礼を言って、ジュース2本とお菓子を袋に詰めてあげたら「いいんですか😊ありがとうございます😄やったー」と、さっきまでクールだったのに可愛らしい一面がニコニコ


それからは、旦那が混合水栓の取り付け作業


説明書を見ながら順調にやってたんだけど、水道のすぐ下ではなくて少し斜めのとこにウチの止水栓は付いてるので、お湯の方のホースが足わん💦って事で、旦那がまたホームセンターに走り🚙ナット付きアダプターを買って、やっと付きました爆笑

混合水栓、9800円の方にしたって言うけど、今までの(28年前の物)と比べると上等です✨


快適に使えるし、この古い家に、あまりお金はかけたくない😅


私は、ライトを照らしたり🔦物を渡す係で、ほぼ何もやってませんが、旦那が直してくれたので助かりました😊


業者の人に混合水栓の取り付けをやってもらったら、税込で16500円かかったので、その分が浮きました。


○混合水栓、止水栓2個→13000円

○ナット付きアダプター→1500円

○止水栓2個取り付け代金、基本料→12000円


合計で26500円かかりましたが、あの状態だと古い配管から、いつ漏れ出してもおかしくなかったので💦新しい物に替えて当分は安心ですニコニコ


ウチの母に聞いたら、もう何年も前に、やっぱりポキっと折れたらしい。


すごく大事に使ってた訳じゃないけど、長持ちしましたニコニコ


28年間、ありがとう😊


元旦にアメーバのおみくじを引いたら…
『吉』でした。

 

 

 

 元旦はワンワン達も居たし、私は別の日でも良かったんだけど、少しの間だし留守番させて初詣に行こう!と、旦那がずっと言うので行きました⛩️

神社に行った20分くらいの間に、帰ったらワンワン達は悪さしてたし煽りほら、やっぱりチーン

旦那は言いだしたら、必ず自分の意見を通すので困りますぼけー


いつもは寂しい神社だけど、何人か居ました。

おみくじを引いたら…

旦那と、ななちゃんは『大吉』

私は…『中吉』

中吉よりも、手がシワシワよ😅

なんで私だけ中吉真顔確か、昨年も2人は大吉だったような…


でも、にいにいの熊本のお土産のクッキーのおみくじ引いたら…『大吉』

どれもバラバラ😄良いのを信じてたらいいね〜👍


ここ数年は、来た人だけに出してた年賀状

今年は7枚まで減りましたが、元旦に来たのは5枚。表の宛名だけ筆ペン🖌️で書いて『わぁあんぐり下手な字』と思いながら仕上げ…

旦那に「裏面を6枚ほど印刷して🙏私のと、ななちゃんの」と、お願いしました。

「え〜っ、俺がやらんといけんのんかいの」

私は年賀状を作ってないし、プリンターが新しいのに変わって、やり方がわからず💦

「年賀状作ってないし、プリンター🖨️のやり方がわからんけーやって🙏」

と、かなり下手に出て、お願いしたのに


「俺もわからんかったけど、つついてたら出来るようになるで!」

と、教えてくれもしないし、やってくれないので😠

ワンワン達もいるし、年賀状作ってたら時間がかかるので、数年前に作った年賀状のデータがあるから(干支がわからない正月らしい絵)それの年だけ2024年に変えて出そう!とプリンターにハガキを入れてやったけど、全然わからない😓説明書もどこにあるかわからなくて、ななちゃんと30分くらいやったんだけど、わからずショボーン

旦那は、ずっとニューイヤー駅伝🎽を見て、やってくれそうにないので…


コインランドリーに行くついでに、裏面印刷してある年賀状をコンビニに買いに行く事にしましたちょっと不満


「どこ行くん?」って聞くから


「コインランドリーと、印刷できんから年賀状を買いに行くわ」


と言っても知らん顔えー?


本当に優しくないなぁと思いました。


こんな事があり正月早々、旦那にムカついてましたえー


張り切って、筆ペン🖌️で宛名書きしたインクジェットの年賀状もあるけど印刷できないし、裏面を一面手書きする事も出来ないので😖書き損じになってしまったけど、しょうがない。

来年からは、もっと枚数も減るだろうし、裏面印刷したのを来た枚数分だけ買おうと思いました。

年賀状だけで、もう何十年も繋がってる人がいるので「終わりにします」とは言えなくて…来た人だけに出す方法になってます。

でも、ハガキも値上がりするんだってね😅


運動は…

1/7の運動

○スロージョギング 40分

○ウォーキング 50分


1/8の運動

○ウォーキング 60分


1/9の運動

○エアロバイク 30分

○トレッドミル 10分

○筋トレ 25分

○ウォーキング 35分


1/10の運動

○ウォーキング 25分

○スロージョギング 20分


1/11の運動

○筋トレ 20分

○トレッドミル 30分

○エアロバイク 30分


歩数は…


食べた物や作った物ですもぐもぐ

水道も壊れてたので、買った物が多いです。


旦那の弁当🍱(1/8〜1/11)


ユウの夜勤弁当🍱(1/8〜1/11)


ななちゃんの弁当🍱(1/9〜1/11)


体重は…

11/15の健康診断より +1.9kg

前日比 +0.1kg

相変わらずです真顔


前に買ったサポーターをベタ褒めしたのですが、両足に付けてないからか、バランスが悪く、また足裏が痛くなり💦このサポーターを買って両足に付けたら改善されましたひらめき

これ、すごくいい✨

結局、整形外科には行ってないので病名はわからないけど、種子骨炎か、強剛母趾だと思っています。更年期の女性がよくなるらしい💦

このサポーターを付けだして、歩くのも運動するのも楽になりました。

更年期のいろんな症状が、出だして手や脚のサポーターを何個、買っただろう😅

でも、やっぱり付けると楽になるので…

こんなのを使いながら、乗り切ろうと思いますニコニコ


今日は、ななちゃんは部活なし。

明日は土曜日だけど、ななちゃんは模試で学校🏫

なので送迎🚙も、もれなくあります😅

日常に戻ったら、弁当作りが大変になりました😅


ななちゃんのお迎えまで、のんびりしようニコニコ寝過ごさないようにしなきゃ😪💤


では、今日はこの辺で👋