2歳児クラスへ進級し他アレコレ&フォンタブ?? | みーこのブログ

みーこのブログ

2021年第一子出産
マイペースに子育てや自分の興味のあることなどを書いていきまーす♡

新年度ですね、4月も後半ニコニコ

息子は2歳児クラス(実際は3歳になる年齢です)へ進級し、日々いろいろ成長中立ち上がる歩く

ただ、未だ二語文が出ないので小児科の先生にも「他の子と比べるとゆっくりではありますね」と。

私)『ですよね真顔、、、
あのーちなみになんですが、ASDの可能性ってありますか?』

先生)『他人のマネをしたり、表情もはっきりいろいろ変わるし、その可能性は現時点では低いと思います。多動というのも、この年齢では当たり前なので、その心配はないかな、、
自閉症スペクトラムだと本当にこちらの声掛けにも振り向いたり反応が無い・薄い・乏しいので』と。

もしかして、ASDかな?とも疑ったので念の為先生に聞いてみましたが、
今のところはその疑いはないようです。
単に、他の子と比べて、やはりかなりゆっくりというだけなのかな?うさぎ

まぁ、近々また発達相談を受ける予定なのでそこでも相談してみようと思います


雷お風呂が苦手に🛀🚿❌
元々は好きでもキライでもなかったと思うんですが、私が、息子1歳くらいのときに、シャワーをおもいきり頭からブワッシャーとかけてしまったせいか、特に私と入ることにはその後からかなり大泣きギャン泣きになってしまった息子大泣き大泣き大泣きピリピリピリピリピリピリ悲しい悲しい
なので、私としてもトラウマレベルにさせてしまったのか、と猛省しておりまして😭😭💦💦
ごめんよ!息子!!😣😣
でも、主人が足の手術をしなくてはならなくなり、一定期間湯船NGバツレッドNG驚き驚き
なので私がいれることに!
でも、もちろん、息子は大泣き!😱😱アセアセ
湯船には浸かれないものの、患部は清潔にしなければならないとのことで、
結局3人そろってお風呂へ真顔アセアセ(主人は湯船でなく洗い場?にいる)
でも、息子はパパお父さんがいるだけで、安心ほんわかラブラブするようで、なんとか「ギャーピリピリ」とならずに入れることが出来ました😌笑い泣き花スター

でも今後は、パパだけでなくママとも入れるための練習とのことで、なるべくお風呂は、楽しい場所という声かけや、誘導をしていますが、なかなかハードルは高くガーン魂

一進一退な感じであまり前には進んでません滝汗もやもや
夫婦共々試行錯誤しながらやってます💦
シャンプーハットかぶせたりしたけど、
どーもお気にめせず真顔もやもや

お風呂好きな子はどーやって好きになったのかなぁ🤔
ひらがなのシートを貼っていたり、
動物のオモチャなどもあるので機嫌が良ければ問題なく入れます(もちろんパパも一緒滝汗
まぁ、元々の原因はわたしにもあるので、
本当に申し訳ない!!と思ってます😵💦
育児本に書いてあった【シャワーに慣れさせようニコニコ】を実践したわけなんですが、
おそらく、荒々しくしたつもりはないけど、一瞬のことだし、チロチロかけるより、
ジャバーって頭からかけたほうが慣れるびっくりマークと思い、そのようにしてしまったのが大間違い!_| ̄|○ iliガーンもやもやもやもや
息子の性格上それは良くなかったと、あとから気付き!!えーん悲しい悲しい
タイムマシンがあったら、楽しくお風呂にふたりお母さん赤ちゃんで入れてたときに戻りたいと切に願う(T_T)

これから、お風呂に挑戦の方々、くれぐれもおもいきり頭からシャワー💧ぶわっしゃー💧はオススメしませんので、
お子さんの気持ちに寄り添って慣れさせてあげてください😭😭お願い
わたしのやり方を反面教師として悲しい

今はとにかく、お風呂好きでなくてもいいので、とりあえず【お風呂にママ(私)と入る】というのが目標なので、根気よくがんばりたいと思いますプンプン筋肉ダッシュ



スマホスマホフォンタブとは??
推し活のグッズでなにやらフォンタブというものがありましてキョロキョロ
なんぞや?と思うわけです😳🙄

調べてみると、スマホの透明のケースに入れて、その下(?)に付けてある金具にストラップやらキーホルダーやらを付けられるモノのことを指すらしいにやりルンルン



・・・・・・😶😑?

アセアセアセアセアセアセ
説明読んでも、イマイチ解ってない私😅
どなたか、ファンタブ知ってる方で
解りやすく教えてくださる方いましたら、お願いします🥹✨お願い
確かにガラケーのときってストラップとか付けられる場所あったけど、
スマホは付けられるとこ無いよな🤔
だから、それが付けられる用のものって、こ、とはてなマークはてなマーク(?_?)



コレ!私にも分かり易い笑
透明のスマホケースでないとダメなのか
(・_・;)
それはそれでめんどいな(爆)
まぁカスタム的なのは前々から流行ってるもんね~口笛