こんにちは。未来です。

 

「トイレ掃除を毎日すると、うつが治る」って聞いたことありませんか?

 

以前の私はそれを聞いたとき。

 

トイレ掃除?顔を洗うのも面倒くさいのに?無理無理😱

 

って思ってた。

 

そんなこと出来るのはもう治りかけてる人だよね。って。

 

ある精神科医の言葉で

 

「うつ病患者は、毎日10キロ走らせれば治る」っていうのもあったな・・

 

馬鹿にしてる?


確かに、どこを検査しても身体に悪いところは何もないから理論上は走れるだろうけど。


走れば、脳血流も良くなるし、自然に触れてぐるぐる思考もなくなり、疲れて夜もぐっすり眠れるでしょう。

 

でも、そんなことできれば「うつ病」じゃないよね?

 

毎日トイレ掃除

 

はい。

 

やってます、私😀

 

これが出来るようになったってことは、以前の私が考えたように

 

治りかけてる

 

ってことじゃないかと。

 

トイレ掃除をすればうつ病が治るって訳じゃない。

 

なんか少しづつ身体がラクになってきたので、毎日トイレ掃除ができるようになってきて。

 

昔は、看過できない汚れがあったら仕方なくやるだけだったけど。

 

魔法の言葉

トイレの神様は、烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)さま。

 

神さまに感謝しながら、

 

おんくろだのう

うんじゃくそわか

 

と唱えます。

 

消臭スプレーとクスリ

 

以前はトイレが臭うとき、よく旦那が「消臭スプレーは?どこにある?」って騒いでました。

 

家にはその類のものはありません。

 

だって、意味ないから。

 

一時しのぎにニオイを消したとしても、元になってる汚れを取り除かなければまた臭いますよねショボーン

 

トイレに入るたびに、永遠にスプレーし続けなければならない。

 

元の汚れには目をつぶったままなので、そのうちに尿石や固まった汚れになり取り返しのつかないコトになってしまう。

 

これって向精神薬と同じ!!


眠れないから、睡眠薬を飲んで(脳を気絶させて)寝る。


眠れなくなった元々の原因には一切触れないまま。

 

クスリで症状をごまかしていても、病気が治るどころか取り返しのつかないことになってしまう。


1錠では寝れなくなって、量が増え、それでも眠れなくないのでもっと強いクスリに。


副作用がひどくて止めたいけど、ベンゾは簡単に止められるクスリじゃない😱


こんなことになる前に。

 

トイレは、毎日ピカピカに磨いていれば決して臭いません。

 

自分の心も(脳も)、トイレのように簡単に磨ければいいなあと思う今日この頃。

 

 

山桜が満開。春ですね。