こんにちは。未来です。
朝、起きたときから疲れています
もうね、ほんとこれうつ病あるあるですよね。
なんでなんにもしていないのに、疲れているのかと思っていたところ「カズレーザーと学ぶ」というテレビ番組で興味深い話題があったので、学んでみました!
以下、番組の内容を私なりに咀嚼したものになります~
疲れの原因は脳にある?
慢性的に強い疲れを感じている人は、幸福ホルモンであるセロトニンを生成する中脳で炎症を起こしている傾向がある!
ここが炎症していると、痛みを感じやすくなったり、睡眠の質が低下したりするそうですよ。
脳の炎症
なんとなく感じるんですよねー
腫れてるというか、痺れてるというか😵
いっつも頭の重さとか鈍痛みたいなのあるし。
脳が炎症してるから睡眠の質が落ちて、それがまた疲労を呼ぶという悪循環!
脳の炎症の原因は?
原因は、活性酸素!
人間が細胞内でエネルギーを生成するときに、合わせて作られるのが活性酸素。
本来、活性酸素は体内に侵入する細菌を殺菌・分解する生命維持にかかせないもの。
しかしこれが増えすぎると身体の細胞を傷つけてしまう。
それを処理するために脳がオーバーワークとなり炎症を起こしてしまう。
これが慢性疲労のメカニズム!
ということは・・・
ここではなぜ活性酸素が増えすぎてしまうのかは言及していませんでしたが、たぶんストレスなのでしょうね。
私の脳よ・・疲れさせてゴメン
炎症を修復するには?
やっぱり栄養です。
豚肉などのビタミンB1
しじみなどのビタミンB12
サケなどのビタミンD
これらを積極的に摂るのが有効みたいですよ!
あとは、規則正しい生活習慣。
この番組では、抗炎症薬で脳に作用する薬もあるが、それは対症療法に過ぎない。と言及されていました。
ていうか、「脳に作用する薬」なんて飲んじゃダメ!ゼッタイ!😱
根本的に治すのは、自己治癒力ですよね!
脳みそさん、いつも頑張ってくれてありがとう
キレイな湧き水が流れているのをぼーっと眺めてみる。
咲き誇る梅の花と青空の美しさを愛でてみる。
言葉にならない美しさ。
脳を働かせないで、たっぷり休めてあげようと思います。