こんにちは。未来です。

 

今日は、学びのシェアをしますね。

 

私が学んでいるのはこちらです↓(今なら初月無料ですって!)

http://lp.meeetu.jp/

 

私が体調が悪くなる時は、めまいや吐き気があります。

 

内科に行っても、異常なし。

 

器質的な問題でなくて、それはストレスからくる交感神経の暴走によるものだから。

 

で、その興奮を鎮めるには

 

腹側迷走神経

 

背側迷走神経

 

この二つを鍛えるといいのだとか。

 

精神薬で、むりやり脳の神経回路をいじって鎮めるよりもよっぽど安全です!

 

新緑と藤棚。目にまぶしい美しさ音譜

 

 

 実践!背側迷走神経の鍛え方

 

 

一人でリラックスモードを作る方法。

 

〇お腹を手の平で温める

(おへその周辺、別のもので温めてもよい)

 

〇首の後ろ、頭の境目辺りにタッチする

(単に手を当てるだけでも、マッサージしてもよい)

 

〇重さのあるものを足に乗せる

(両足のすねに圧を加える。誰かに抑えてもらってもよい)

 

〇夕日を眺める

(時間がとれなければろうそくの炎を眺めるのもよい)

 

 

お腹や首に手を当てるのは、いつでもどこでもできそうですね!

 

夕日を眺めるのは、これからの季節に私はよくやっていました。

 

近所にある大きな公園。タイミングがいいと、こんな素敵な景色が見られます。

 

夕日をぼーっと眺めることで、日中に優位であった交感神経から副交感神経に移行するスイッチになるそうです。

 

私は今まで、具合が悪くなるとひたすら深呼吸をしてしのいできました。

 

でもこれからは、お腹や首の後ろを温めたり、足のすねに圧を加えたりといった自分でできるカンタンな方法も取り入れることができそうです。

 


藤の花も終わりそうですね。今年は早かった!

 

長くなったので、腹側迷走神経の鍛え方はまた次の記事でお伝えしますね。