面白いテレビ番組があったんです。

 

ご覧になった方もいるかも。

 

世界一受けたい授業でやっていた

 

「精神科医が教える今すぐできる!心が軽くなる16の方法」です!

 

筋弛緩法(力をぎゅっと入れて脱力する)とか

 

悩みを紙に書いて破るとか

 

朝起きたら日光を浴びるとか

 

私も実践していることの他に、

 

今すぐ幸せになれるリストを作る。というのがあって、これいいかもと思いました。

 

私の場合は・・・

 

・お風呂上りにアイスを食べる

・ドトールでモーニング(コメダよりドトール。空いてるから・笑)

・山Pの動画&写真を見る

・緑の多いところへ行ってぼーとする

 

という感じなのですが、実は私が一番幸せになれるのって、

 

仕事の依頼があったとき。

 

自分が認められたってことだし、人の役に立ててるって実感もあるし、自己肯定感・自己有用感が満たされるのですよね。

 

誰に認められなくても、自分が自分を丸ごと認めて愛してあげよう。というのが本当だとは思うけれど、それって私にとってすごく難しい。

 

仕事が上手くいったのかどうかは自己評価でしかないし。(ある程度の手ごたえはあるけれど)

 

同じところからリピートしてもらったり、講座を聞いた方がまた別の機関を紹介してくれたりすれば、

 

評価してもらえた!

 

ととても嬉しいです。

 

 

番組の中では、生涯の中でうつになるのは5人に一人。

 

25歳以下が7割を占める。という情報も。

 

若い人に多い病気だなんて、知らなかったです!

 

若いときにこんな病気になったら、その後の何年かは台無しですよね( ;∀;)

 

気の毒すぎます・・。

 

 

あと、ASMRという動画も紹介されていました。

 

ASMRとは、一口に言えば「人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚」を指すもの。

 

脳がリラックスするので、うつの人にオススメなんですって。

 

 

 

面白いですよね(^^♪

 

 

あと、「心の病を患いやすい人」

 

・勤勉

・良心的

・責任感が強い

・他人と上手に付き合える

 

いわゆる「いい人」がうつ病になりやすいので要注意!だそうです。

 

私、一つも当てはまらないわ(;'∀')