腎外来。 | きっと大丈夫*

昨日、外来へ行ってきました。

家での検査では1+に見えたんですが、、

病院の判定は2+でした。


蛋白の下がりはイマイチですが、プレに反応しているので

「セルセプト」の導入はなくなり、

代わりに「ブレディニン」という免疫抑制剤を飲み始めることになりました。


すごくマイルドなお薬だそうです。

こちらもネオーラル同様、食事30分くらい前に飲むようにとの指示でした。

副作用としては、尿酸値があがるようで    

そうなると、いわゆる痛風の症状がでるかもしれない。とのこと。

でも、今までそうなった子は1人もいない。という事でした。


プレドニンは6錠のままですが、

寛解が3日続いたら5錠に減量するようにとの事でした。


主治医曰く

「病勢が強いことは間違いないけど、いちばん厄介なタイプではないよ。

プレドニンが効くからね。効かないと半年とか入院しなくちゃいけないよ。

プロドニンの依存度は高いけどね。」と・・・。


きっと、先生は励ますために言ってくれたんだろうけど、、、胸中は複雑。。


でも、入院はしないで済みホッとしました。


ブレディニンが1回6錠飲まなくちゃいけないので、食前・食後の違いはありますが

プレドニンと合わせると12錠びっくり

ちょっと、びっくりしちゃう量ですが、これで今度こそプレドニン0にできますように。。