りっちゃんと神社の思い出 | 泣き虫パパ日記〜脳性麻痺の娘と向き合う〜

泣き虫パパ日記〜脳性麻痺の娘と向き合う〜

こんにちは。医療事故により重症仮死状態で娘が産まれました。低酸素性虚血性脳症で脳の大部分が死滅し、口からご飯も食べれず寝たきりで泣いたり笑ったりもできません。そんな娘との生活の中でパパとして僕が感じたこと、思ったことを書きます。よろしくお願いします(╹◡╹)

いつもブログを読んでいただきありがとうございますぼけー

コメント、いいねいただけると励みになりますキラキラ


虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹




いきなり寒くなりましたが皆さまお元気にお過ごしでしょうか紅葉



先日久しぶりに神社にお参りに行ってきました神社



京都市にある『天津神社(あまつじんじゃ)』という神社でりっちゃんと思い出深い場所です。




りっちゃんが産まれてすぐ色々な心配事で押し潰されそうな毎日を送っていたとき、行きつけの美容院の美容師さんに「気持ちがいい神社があるから良かったら気分転換にでも行ってみて」と教えていただき、そこから定期的にお参りさせていただいている神社です。



美容師さん曰くお客さんからその神社のことを教えてもらって、お客さんの話では神社のパワーが強過ぎて感受性の強い人は神社に入れない人やそもそも神社に辿り着けない人もいるのだとか滝汗



まぁ僕は案の定全くなんのパワーも感じたことはないのですが、、ただなんとなくいつも緊張感がありつつも気持ち良い場所という感じがあります虹





こちらの神社はよく当たるおみくじが有名で単なる大吉凶などではなく、神様からの言葉が書かれている竹札が出てくる古代みくじという一風変わったおみくじです。




神社様ホームページより引用




寝たきりのりっちゃんが産まれてりっちゃんとどう向き合っていいかわからず嫁さんと悩み苦しんで誰の言葉も信用できない状況になったとき「もう神頼みや!」とこのおみくじを引きに行きました。




嫁さんがおみくじを引いて神主さんが現代役で神様からの言葉を解説していただいたんですが、その内容にとても驚きました。



「起こったことは辛いが運命だから仕方ないことです、受け入れて前に進みなさい」


という内容の言葉が出ました。



今の僕たちの状況にあまりにも当てはまっている言葉で涙が出ました。





その後、神主さんが優しく親身に話を聞いて下さり「難が少しでも小難無難になるように神様にお願いしておくから心配しんとき!」と力強い言葉をかけていただき、僕も嫁さんも少し気持ちが楽になりました。




神主さんは女性の方で力強く不思議なオーラを持っている方ですオーラとか全然分かりませんが何となくそんな気がしました、、




その後はお医者さんからりっちゃんの深刻な診断があるたびに天津神社にお参りに行きました。


「脳波が少しでも動いてくれますように」

「恐い発作がでませんように」

「お腹でしっかり消化できますように」

「手術が上手くいきますように」

「無事退院できますように」


神様に怒られるんとちがうかと思うくらい毎回一生のお願いですとお参りしました。





お参りに行く度に神主さんが優しくお話を聞いてくださり「神様が守ってくれはるし大丈夫や!」と力強く励ましてくださりました。





その後りっちゃんは手術も無事終えて奇跡的に発作もなく無事退院して、念願だったお出掛けまでできるようになり、去年はじめてりっちゃんと一緒に神様に会いに天津神社まで行きました。



家族みんなで神様に「お陰様でりっちゃんと一緒に楽しく暮らせています。ありがとうございます」とお礼しました。



神主さんもりっちゃんのほっぺを触ってやっと会えたことを喜んでくれはりました。






今年の1月にりっちゃんの七五三をすることができたことをブログに書かせていただきましたが、七五三をやっていただいた神社が何を隠そうこの天津神社さんですぼけー


弟のよっくんのお宮参りも一緒にやっていただきましたひらめき電球




天津神社は拝殿がなんと室内にあるので人工呼吸器とモニターを付けたりっちゃんにとっては最適な環境下で安心して七五三参りをすることができましたぼけー



りっちゃんも弟と一緒に着物神社デビューができてとても嬉しそうでしたキラキラ




ヒヨコヒヨコヒヨコ




その後すぐに神様に悲しい報告をすることになってしまいました。



神主さんも一緒に泣いてくださりました。

「私の力不足でごめんな、あの娘からはいつも感謝の気持ちが伝わってきていたよ、またきっと会えるしな」とまた優しく僕たちに言葉をかけてくれはりました。




その後神主さんのご好意で神式でりっちゃんを「莉奈姫」という諡(おくりな)をつけていただき本殿の方に祀っていただきました。



神主さんから「ここにりっちゃんを祀ってあるから、ここに来れば誰でもりっちゃんに会えるよ」ということだったので、ありがたいことにりっちゃんと関係が深かった方が天津神社さんまで足を運んでいただいているみたいです。



僕らも定期的にりっちゃんに会いに行く気持ちで神社にうちで採れた野菜を持ってお参りに行っています。

神社に行くと不思議とざわざわとした気持ちがスッと落ち着くような気がします。




チューリップオレンジチューリップ紫チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジ




今回神主さんが是非ブログで神社を紹介してくださいということだったので、天津神社さんのことをブログに書かせていただきました。



もし皆さまが京都に来られる際には是非とも古代おみくじを引きに天津神社さんへいらしてください!


住宅街の中にあるめちゃくちゃ入りにくい神社ですが気軽に参拝してくださいとのことです!

もちろん変な勧誘なども一切ありません(^_^;)


あと、りっちゃんにも会えますほっこり



ホームページもあるので詳しくはそちらをご覧くださいひらめき電球




※拝殿は撮影禁止なのでご注意ください




気温の変化が激しい時期なのでくれぐれも皆様お身体ご自愛くださいお願い


ではまた(^-^)/