結婚相手の条件 | 天使のエッセイ

結婚相手の条件


ここのところ、またビジネス、ファイナンシャルに関する問題を抱え
自分自身の過去の選択に疑問を感じたりしていた。

もっと経済的にしっかりとした夫を選べばよかったのではないか?
などなど・・・・・・(笑)汗



そんな時、フェイスブックのリンクから
それと関連のあるページを読んだ。


それには

「女性がなぜ収入の高い男性を選ぶのか?」

・・・・・というようなことが書かれており、

その理由として、

「そもそも男性には家事などをまともにできる人が非常に少ないので、
家事や育児などを分担できないのであれば、
しっかりとした収入をある人を選ぶよりほかにはない」

・・・・・というようなことが書かれていたのだけれど、

それを読んで一瞬にして全身に発疹が出るほどの
気味悪さと違和感を感じた。



一番大きな違和感の原因は

人生で最も大切でもある人生のパートナーを選ぶ際に

「条件」しか考慮されていないということ!


現在は人間のメンタリティーのスタンダードが
かなりおかしくなっているから

「それの何がいけないの?」

・・・・・っていう人たちも多いのかもしれないけど、

もしそれが当たり前だとしたら、人間おしまい!・・・って感じるくらい
それはわたしにとっては気味が悪い!


一番ベースの部分からいえばそもそも、

条件で選んだ人とセックスできるっていうこと自体が
わたしにはとても心理的に気持ち悪い。

もし自分がそうだったらと想像しただけで気持ち悪すぎて吐く。


そして何よりも、世の中の多くの人たちにとって

愛が全くどうでもいいものになっているということが

非常に怖い!


多分「愛すること」ができない人たちが多いから
そういう考え方がスタンダードになってしまうのだと思うけど、

その状態の中には世界の終わりさえ見えてきてしまう叫び



「愛することができない」

その状態は
人間の心がちゃんと育っていない表れだと思う。


世の中、大人の体を身につけた小学生ばかりのような・・・・・叫びあせる



そりゃもちろん、生きていかなくてはならないのだから
ファイナンシャルは大切だよ。


でもね、ファイナンシャルはいろいろな方法でいつでも改善できるけど、

愛に関しては改善はほぼ無理!


愛の代わりに相手の収入と結婚していたら、
その人の収入以外を愛することはほぼ不可能だよ。


そういうふうにパートナーを選んでしまえば、
いずれ愛に飢えておかしな行動に走るか、

もしくは愛を完全にあきらめた人生を送ることになるかのどちらか。



結婚相手に完璧な人などはどこにもいない。


たとえ最初は完璧に見えても、長年連れ添っていくうちに
必ず何かしらの問題は起こっていくのが普通。


結婚というのは「コミットメント」でもあるから、
そんな時、人はその問題と向き合っていくことになるわけだけど、

それが「金銭的問題」であること以上に
「愛情問題」であるほうが、ずっとずっと問題解決は難しいわけよ。



わたし自身、本当に嫌になるくらい
ファイナンシャル問題で悩んできていて、

正直な話、
もっと経済的にしっかりした人を選べばよかったと思ったことも
今までに何度も何度もあった。


けれどもその果てしなく見えた
経済的問題と向き合い続けてきたおかげで
自分自身がとても大きく成長することができた!合格


その果てしなく続いたファイナンシャル問題は
自分にとって必要だったのだと感じるくらい!


なぜならもしわたしが
経済的にしっかりとした人を選んで結婚していたら

きっと今も経済的に自立せず、
夫のお金で遊ぶ妻になっていただろうと思うから、

それだと若い頃に父のお金で遊びまくっていた
お嬢様だった頃のわたしと同レベルなわけね。


だからやっぱりきっとこれは自分に必要だったし、
これでよかったんだと思うわけ。グッド!



結婚するなら絶対に愛する人とするべき!キラキラ


わたしは断固として
若い人たちにそう言いたいね!


それ以外の問題はお互い話し合い、努力していくことで
どうにでもできるものなんだよ!


その努力こそが人生の課題であり、
それに挑んでいくことでわたしたちはどんどん成長することもできる!


計算づくになって、できるだけ問題をさけようとしてみたところで

問題は必ず起こっていくよ!


不自然なことをしようとすればするほど、

起こる問題は複雑で大きく、
解決できにくいものになるしね。



パートナーを愛し続け、
お互いの人生を協力し合いながらよりよくしていくこと

人間の「結婚」のミッションなのだと思う。


その一番大切な愛の部分を無視して
ただ経済的安全だけを追いかけてみたところで

人生がよくなるはずなどないし、
結婚する意味もないと思う。



だからね、結局、
自分のハートに従いながら生きていくことが一番なんだよ!



愛はこの地球に存在するすべてのものの基本!ドキドキキラキラ




Image result for wedding