4のエレメント、性格と人生 | 天使のエッセイ

4のエレメント、性格と人生



Earth 地球
Air 台風
Water みずがめ座
Fire メラメラ



これらは4つのエレメントと呼ばれるもので、

占星術でも12の星座がこの4つのエレメントに分けられていたり、

またスピリチュアルな話の中でも
その4つのエレメントについては非常によく取り上げられる。



地に足をつけてグラウンディングした Earth

つかみどころはないけれど、非常に現実的な Air

流動的な Water

情熱的な Fire



確かに、これらの要素はすべて人間にとって必要なものであり、

それらの要素をどんなふうに、どんな割合で持っているかによって
人の性格などが決まってくるように思える。



私自身はうお座とおひつじ座のちょうど境目に生まれたのだけど、

占星術どおり WaterFire の要素を強く持っているように思える。


その反面、EarthAir にはかなり欠けている気がする。


通常、非常に現実味がなくふわふわとしている人だけど、
時に情熱的に、大胆に行動するタイプ。メラメラ




WaterFire の要素が強い人というのは
若い頃は非常に魅力的なのではないかと思う。


若いのに妙にどーんと落ち着いていたり、現実的だったりすると
なんとなく年寄りくさい感じがするかもしれないけど(笑


気ままに流動的に変化しながら
いろいろなことに好奇心を持って取り組む人や

大きな情熱を持って物事に取り組む人たちは

若い頃はとてもキラキラと輝いて見えるのではないだろうか?



けれども、EarthAir の要素の強い人たちというのは、
大人になってからどんどん輝く可能性が高いと思う。


特に Earth の強い人たち!


占星術でいえば、おうし座、おとめ座、やぎ座。

地に足をつけて静かに地道に努力するタイプ。



そのタイプの人たちの努力は
少しずつ地道に結果となって積み重なっていき、

おそらく40代半ばから60代半ばくらいには
とても大きな結果が出ることだろう!


その年代は若い頃は地味だった Earth の要素の強い人たちが
非常に輝くときだといえるかもしれない。キラキラ



わたし自身は Earth の要素が非常に弱く、

若い頃はぶっとびながら思い切りいろんなことを行動に移す人で、
華やかなイメージがあって目立っていたけれど、

今の年齢になって、なんだかすっからかんな感覚を味わっている。汗



ずいぶんといろんなことに思い切り派手にチャレンジしてきたわりには
どれもこれも中途半端で、なんにもものになってないじゃない?!

・・・・・みたいな(笑



けれどもそれもまた、悪いことだとはいえないように思える。


なぜならすべては移り変わり、変化をし、
決して変わらないものなどはこの世にはなく、

Earth の要素の強い人たちが地道に積み重ねてきたものでさえも
いずれは何らかの形で変化するわけで、

特に、もっと年をとった後にはまた、
WaterFire の要素が輝く時がくるような気がするから・・・・・。キラキラ



わたしの父はおうし座で、まさしく Earth の要素の強い人。


子供の頃から地道な努力をする人だったようで、

その努力は大きな実をつけて、弁護士として大成功した。


けれども今年で80歳になる父。


長年有楽町にかまえていた法律事務所を今年ついに閉め、
今はすっかり気力を失ってしまっているけれど、

WaterFire の要素を活性化させて、
遊び心を思い出してくれたらいいなあと思っている。




そう!この4つのエレメントは人間にとってすべてが大切!


どこかに偏ってしまいやすいのが人間というものだけど、

すべての要素を必要なときに呼び起こし、
活性化し、自分に役立ててていけるようになれるといいよね。


もちろん、偏っているところがまた個性となって輝くのだけど・・・・・^^キラキラ