心理学と脳のお勉強 | 天使のエッセイ

心理学と脳のお勉強



ヨガや哲学やスピリチュアリティーの知識だけでは

「うつ」は治らない!!!


それに気づいたわたしは日々ジャーナルをつけ始めた。


自分の体のこと、思考や感情のこと、
その他、なんでも所見を書きとめ続けながら、

なにが自分を「うつ」にするのかを探ろうとしたのだった。


けれどもそれもあまりうまくはいかなかった。



当時、わたしの「うつ」は非常に悪化していて、
いよいよ精神科へ行って薬を取らなくてはなるかのかと思ったほどだった。


「うつ」との付き合いはその時点ですでに20年になっていたけれども、
そこまで悪くなったのは2度目のこと。



ところが、運命というのは不思議なもので、

ちょうどその頃、
心理カウンセラーのつぐ姫さんと京都でばったり出会ったのだった!


それからつぐ姫さんの力を借りて、
わたしの心理学の勉強が始まりまった。



つぐ姫さんからは心理学だけではなく、
EFTのテクニックや脳に関する基礎知識なども学んだ。


つぐ姫さんから学んだ知識、知恵のほぼすべてが非常に役立った。


それに何よりも、つぐ姫さんのような
知識も能力もそして人間性もすばらしい方と知り合えたことは
わたしにとっては大きな希望の光となった。キラキラ



つぐ姫さんのご指導を受けたことで、知識や方法論だけではなく、
自分自身の心を見つめるということを日々やっていく習慣もついた。


その試みによって
それまで自分がいかに自分を理解していなかったかを思い知らされた。



そんなつぐ姫さんという心のプロのご指導のもとでの新たなる体験によって、
わたしは自分の心や脳についてをかなり深く学ぶことができた。合格



自分がそうなった理由を知ることだけでなく、
自分の脳の動き方の傾向だとか、
気持ちの落ち着け方だとか、
その他、とても有効な知識、知恵を数え切れないくらい得ることができた。


しかも発見、勉強は終わることなく続いていく!


今もなお・・・・・・。




その知識、知恵のおかげで、

ある時、わたしの「うつ」が消えた!


・・・・・・・6年ほど前のこと。


もちろん、まったく完全に落ち込むことがなくなったわけではないけれど、
その後はそれまでのように重いうつを繰り返すことがなくなったのだった!



それはわたしにとっては
本当に信じられないようなトランスフォメーションだった!



わたしに「うつ」がなかった時期はそれから3年半ほど続いた・・・・・・。




つづく