ゆっくり、ニュートラル | 天使のエッセイ

ゆっくり、ニュートラル




「静かに、ゆっくり、

もがかず、戦わず、

何も、誰も変えようとせず、

ただ流れながらも

その中で楽しさや幸せを感じられるようになっていこう」




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





引越し後の新しい環境


リビングルームの大きな窓一面に広がる美しい海を見下ろしながら・・・・・・・


やたらとイライラしてしまうわたし・・・・・(笑むかっ



新しい環境の中ではいつも当たり前だったことをすることにも手間と時間がかかり、


「ここで自分の人生を切り開くんだ~♪」


・・・・・・・などと以前感じた希望のスタート地点に立つことにすら時間がかかる。あせる



そんななかにいると「冴えない」などと思っていた過去の生活の中には

実はどれだけのものがあったのかに気づかされる。



フェイスブックなどで人々がにぎやかにやっているのを目にしては

「自分の人生はいったい何なんだろう???」


・・・・・・なんて焦りを感じてしまったりしてねあせる




そんな時、引越しの箱の中から出てきたオラクルカードで遊んでいて

一番最初に引いたカードはやっぱり


"Patience"


そしてそのカードを見ながら流れるように降りてくるメッセージもまた



「静かに、ゆっくり、

もがかず、戦わず、

何も、誰も変えようとせず、

ただ流れながらも

その中で楽しさや幸せを感じられるようになっていこう」



・・・・・・というもの。



ペースを落としてゆっくりと、
たとえそれがどんな状態であったとしても
今ある状態の中で楽しく幸せを感じられるようになっていくことが

今のわたしの課題なのかも。


「ポジティブになる!」というよりは
「ニュートラル」の中で見つける「ポジティブ」とでもいうのか・・・・・・



それはまさしく今のわたしに一番必要なメッセージだったけど、

このメッセージは今のわたしのみならず、

これから先の自分にとっても、

またわたしだけでなく多くの人たちにとって必要なメッセージなのではと思った。




わたしはとにかくせっかちで、
やたらと自分をプッシュして、戦ったり、がんばったりしたがる人だ。


もちろん自分をプッシュして、戦ったり、がんばったりすることが必要なことも
人生の中ではあるのだけれど、

それで自分自身の精神を疲れきらせてしまっていては何の意味もないし、

実は戦ったり、がんばったりしないほうが
うまくいったり、強くなれたりすることすらある。



たとえば今ある状態や、他者の態度や考え方などが
気に入らないでイラつくような時に

それを変えようとするとえらくエネルギーを消耗するし、
しかも空回りに終わることが多いけど、


もしもそれらをただ「今ある状態」として受け入れて
それを変えずに自分が楽しく、軽快になれる方法が見つかれば

そっちのほうがずっといい展開を導ける!キラキラ



もちろんそのためには自分自身が

強くなったり、優しくなったり、

柔軟になったり、賢くなったり、

ユーモアいっぱいになったりしなくてはならないことが多いので、
自分自身の成長は必要になるけどね。合格




やたらと焦りと劣等感、絶望感を感じたがる私自身の脳の動きを見つめながら、

今の状態の中での楽しみと幸せを見つけ、感じ、味わい、


ゆっっっく~~~~りと


進んでいこうと思います^^
かたつむり





みなさんもちょっとスローダウンしてみる?