【アーユルヴェーダ】②海外個人輸入・インドの店が怪しいかも? | 生きる智慧

生きる智慧

〜自愛満ちて慈愛あふれる〜

アーユルヴェーダ系のハーブや

目薬・点鼻オイルなどを

 

iherbやサフランロードさんから取り寄せてみて

とても自分に合ってよかったので

 

 

 

 

 

数年前に

インドのお店から直接物を

購入したことがある経験から

 

今回

アーユルヴェーダハーブ粉を

インドの売り手から購入。

 

 

 

 

 

結果

伝えられた追跡番号情報が

反映されないまま日数が経ち

 

「怪しい・・」

 

ということを先日記事にしました。

 

かなり慎重に

購入先を選んだんですがね。

 

ま、そういうこともあります。

日本じゃないですし。

 

 

 

 

 

先の記事には

 

「発送から1か月くらい経っても荷物が届かなければ

 PayPalの買い手保護制度に申請する」

 

と、書いたのですが

 

 

 

 

 

追跡番号が2週間以上

全く反映されていない時点でおかしいので

そんなに待つ必要性は感じられず

 

ちょうど

PayPal問題解決センターの

(買い手保護制度の申請するところ)

記入フォームについて問い合わせたいこともあり

 

PayPalへ電話しました。

 

 

 

 

 

その際に

「こういう状況はもう少し荷物を

 待った方がいいんですかね~」

 

と、PayPal電話口の

日本語ペラペラ香港人女性にお話すると

 

「いや、追跡番号が無効なのでおかしいです」

(みたいなことを)はっきりおっしゃってくださり

 

 

 

 

 

”だよね~”

 

と思い、すぐに正式に問題解決申請を

提出しました。

 

 

 

 

 

初めての事だったので

一応システムの確認は

事前にしておきました。

 

 

申請をしてしばらくは

『双方で解決してください(PayPalの仲介の元で)』

という期間が数日あり

 

    ↓

 

それでも解決されなければ

『クレームにエスカレーションする』

という段階になるそうです。

 

クレームになると

PayPalがやり取りに介入し

裁量してくださるそうです。

 

(荷物の配送指示・強制返金など)

 

 

 

 

 

 

他の方々の体験をネットで確認すると・・

 

『申請した時点で(クレームへ移行する前に)

 音信不通だった売り手から連絡が来た』

 

ということがよくあるみたいですが

 

私に関しては先方から

全く連絡は来ませんでした。

 

 

 

 

 

”はてさてどうなることか・・”と

 

自分のケースについて

PayPalで自分のページを開くと

 

PayPal内での状況が出てくるのですが

 

初めてのことで、それを見ても

どういう経緯になるのか

具体的にイメージができず

 

「いつクレームへのエスカレーションが

 可能になるのか?」など

 

メッセージで

問い合わせました。

 

 

 

 

 

 

すると

私のケースは

 

『申請した時点ですぐに

 クレームへと自動的にエスカレーション扱い』

 

になっていたようです。

 

 

 

 

 

 

おそらく

 

「すでにこちらから確実に

 売り手に対して解決の為のやりとりがなされており」

 

「それに対して

 売り手が答えていない・追跡番号も無効であること」

 

が明確だからでしょう。

 

 

 

 

 

PayPalへの申請時に

 

・これまでのやり取りメール

・invoice

・India Postと日本郵便の追跡ページ

 

のスクリーンショットを

証拠として添付して

 

事細かに経緯を書いて送ったからだと思います。

 

(国際電話を掛けた履歴も送りたかったのですが

 添付が10個まででできず。

 ただ、そのくらい明確に証拠を提出しました。)

 

 

 

 

 

PayPalから売り手に対し

取引に関するしかるべき対処をとるように伝えられ

 

3月3日までに売り手から回答がなければ

強制返金とのことで・・

 

 

 

 

 

 

その3月3日が本日。

売り手からは何の反応をもありません。

 

なので、強制返金になるかと思います。

 

  (→追記・3月3日 PayPalより 

   返金確定・ケース終了の連絡を受けました)

 

 

 

 

 

 

このような経緯の感想としては

 

『PayPal支払いで助かった~~!!!』

 

という感じです。

 

 

 

 

 

PayPalアカウントを取得してから

結構長いですが

 

これまで頻繁にはPayPalを利用する機会なく。

 

これからは

PayPalを積極的に利用していきたいです。

(特に海外)

 

 

 

 

 

 

数年前にインドの超良心的な売り手から

物を購入したときは

 

WISEという送金システムを使ったのですが

(WISEを指定された)

 

WISEもなかなか良かったです。

 

でも、PayPalのような買い手保護制度があるかは

分かりません。どうなんでしょう?

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

自分が「売り手側」の立場の際に

「買い手」からPayPal買い手保護制度を

悪用される体験談もあるようですね・・。

 

私は売り手としてPayPalを利用することはないので

気になりませんが。

 

 

 

 

 

あと

数日前にebayで

アーユルヴェーダのヘアオイルを1点

購入しました。

 

出品者はやはりインドからでしたので

 

追跡番号がどのくらいのタイミングで

India Postまたは日本郵便に反映されるか

見ていたのですが・・

 

 

 

 

 

27日発送・追跡番号連絡。

→5日経過した今朝

 

・India Post:追跡情報なし

・日本郵便:追跡情報が反映

 

という結果になりました。一安心。

 

(昨日時点では、まだ日本郵便にも反映なしでした)

 

 

 

 

 

 

IT進んでいるイメージのインドでしたが

 

India Postの荷物追跡システムは

あまりあてにならないとみていいのかな

 

という感想です。

 

 

 

 

 

【→後日追記

  3月9日 荷物到着。11日で届きました。

 

  なぜか宛先の住所と名前が英語直訳に変換されていて

  (例:森さん→Forest  西1-2→West1-2)

  かつ、電話番号も以前のもので繋がらなかったと

  (すみません!)

  配達員さんが「この方はいますか・・?」と

  自信なさげだったので

 

  そういった不備がなければ

  もう少し早く届いていたかもしれませんw) 】

 

 

 

 

 

 

今回、売り手から商品が送られず

購入できなかったものを

 

別の方法や別の売り手から

再購入するための下調べも

してありますし

 

 

このような感じで今後も

アーユルヴェーダに関する物を

インドから購入することはあると思うので

 

その際はまた記事にできたらと思います。

 

 

 

 

 

 

もし、相手が良心的な売り手であることが

確実に分かれば

 

ブログ記事にも紹介したいです。

 

 

 

 

***********

 

追記:

 

今回、商品を送ってこなかった売り手のレビューを

今、再確認したのですが

 

3月2日にグアテマラから

高評価をつけられていました。

 

(海外からのレビュー評価がよかったのも

 この売り手を選んだ理由の一つでした)

 

この売り手を知ったサイトの

メッセージセンターを見ていても

 

「最終ログイン時刻」が

常に更新されていたので

営業はしているのは知っていましたが。

 

PayPalの介入あっても

海外と取引している模様。

 

なぜ不正取引・音信不通をしたのか

よくわかりませんね(汗)

 

まあ、海外なので(笑)

 

 

******************

 

 

 

 

それでは

皆様が幸せでありますように。

ありがとうございました。