元旦です。(除夜の鐘とか) と菊章 | 岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

岐阜人の夏はサーフィン、冬はスノーボード &ロック万歳

スノーボードやサーフィン好きな岐阜県民です。
スノーボードは奥美濃エリアを中心に楽しんでます。サーフィンは伊良湖エリアを中心に楽しんでます。
他にはキャンプや山登りネタなど。
アラフィフおやじ&子持ちなので、マイペースに楽しんでます。

あけましておめでとうございます。

本年も、青ばななをよろしくお願いします。

2024年元旦の過ごし方です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

次女のボーイスカウトの課題に、「興味のある宗教の、宗教儀礼や宗教行事に参加する。」というのがあります。
ちょうど年末年始と言うことで、仏教の宗教行事「除夜の鐘」を体験してきました。

近所のお寺に行ったのですが、思ったより人がいました。

なんか良い感じでしたね。
お寺の雰囲気とかに飲まれて、日本の冬って感じがします。

順番に並んで、鐘をつかせて頂きました。



こーゆー年越しもいいな。



来年も鐘をつきに行きたいと思いました。

最後に、住職に軽く挨拶して帰宅しました。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

そして毎年恒例、ボーイスカウト初日の出登山。

今年も参加するつもりでしたが、自分は風邪っぽい感じだったので欠席。
長女は参加するので、送迎をしました。
(次女はお休みです。)

早朝5時半に長女を送ったら帰宅。
金華山山頂の長女から、写真が届きました。





いい天気で、初日の出が拝めたそうです。
ただ、木が邪魔やな。

下山後、全体セレモニーで長女が表彰されたそうな。



一つ上の章を頂くことができましたー。
コツコツ課題をやった成果ですねー。
岐阜県知事名の証書ですね。凄いな。
これからもスカウト活動頑張ってほしいです。

元旦登山が終わった後、
子供らはスカウト仲間に誘われて初詣に出かけました。
楽しそうで、なによりです。

自分は嫁と二人で初詣。



うーん。 おみくじはイマイチな結果。

「お陰様」の気持ちを忘れないようにしようと思いました。
旅行は同伴者がいると良いみたいなので、一人旅は控えようかな。
恋愛は、相手の気持ちを尊重しましょうとあるので、嫁の気持ちを尊重しますかね。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

帰宅した後は、両親と妹夫婦に新年の挨拶しつつ、おせちとお雑煮を食べました。

腹一杯になったところで、近所のスーパー銭湯へ。
サウナ3セット頂きました。

1年の始まりがサウナからと、いい感じです。
サウナはまぁまぁ混んでました。
元旦なのに、好きっすねー。

夜は、嫁の実家に挨拶に行きました。
カニやしゃぶしゃぶをご馳走になりました。

そんな感じの元旦でした。

明日は、子どもとスノーボードです。