【スポーツされてる方必見‼️】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

必見シリーズ第2弾✨😩


特にスポーツをされてる方は是非読んでいただきたいです💡(※拡散希望✨🙏✨)



今回は大事な試合前や試合間などの食事の内容やタイミングについてお話します✊🏻

運動会シーズンにもなってるのでご参考までに💡



小学生の頃から運動会のお弁当に欠かせないとされている

「唐揚げ🍗」や「エビフライ🍤」、「ウィンナー🐙」や「たくさんの揚げ物🥟」などなど…


お肉や油物は消化するのに時間がかかる食材🍖

お昼にこれらを食べると、体は一生懸命消化活動を始めます✋🏻


時間がかかる物なのでフル稼働しないと消化が追いつかない…💨


そんな中、お昼から徒競走〜だのリレーだの走る競技があると、体はそこにもエネルギーを注がなければならなくなってしまいます💦


今は午後もある運動会自体、なくなってきてるとか聞きますが…🫢

それならそれで終わったら何食べてもいんですが、午後も試合などがある人向けにお伝えします😊


体くんは、実は肉をすぐエネルギーにすることはできないんですよ〰︎🫣

大事な大会がある食事に、実は肉はNGなんですぅ〰︎🫣




え〰︎肉類NGなの🫢🫢🫢⁉️⁉️⁉️


と思われるかもしれませんが、普段からあまりご飯を食べない子供ちゃんだと、運動会や試合のお弁当に大好きな唐揚げとか揚げ物が入ってるだけでテンション上がりますし、モチベーションも上がりますよね〜😅

肉があれば頑張れる〜って張り切って午後の部に挑むでしょう✋🏻


しかし決まってだいたいはお腹や脇腹あたりが痛くなり



100%の力を発揮できず悔しい思いをしてしまいます😔



消化機能がだんだん落ち着いてくる中学2〜3年生以上の学生とか20代の若者だと、食べてすぐ動いても割りかし動けるんですが、消化機能が未熟な小学生や、消化機能が衰退していくママさんやご年配の方は、まともに内臓に負担がかかってきます✋🏻


ではいったい何を食べたらいいのでしょう🧐


それは…


「おにぎり」などの「炭水化物」🍙


運動で疲れた体を回復させ、エネルギーとなってくれるのは、日本人に欠かせないご飯🍙や麺類🍝などの炭水化物です🍜




(あっ、ラーメンは油分高いので🆖ですが💦)


大会時は集合時間も早いため、忙しい朝だと中々ちゃんとしたお弁当を作ってあげられない😣

または作れない😩


そういう時はコンビニ食材でもいんです💡

面倒だからコンビニでお弁当を買えばいいや〜と、「おにぎりがいいと言うならおにぎり弁当がいんじゃない?」と求めると、コンビニさんはちゃ〜んと売ってるんです🍱💡



しかし…


まるで誘惑するかのように、美味しそうな唐揚げや揚げ物が必ずと言っていいほど副食に付いてる物しか売ってないんです😩✋🏻



それを買って試合の時はおにぎりを、揚げ物や肉類は試合が全部終わってから食べる✋🏻というふうに分けて食べても全然OKです🙆‍♀️


いろいろ入ってるお弁当を買う、頼んだお弁当を食べる!という時は



ご飯メインで食べていただき、おかずは肉や揚げ物以外を選んで食べて下さい✋🏻


体のエネルギー補給や疲労回復のために、積極的に摂りたいものは「ビタミン」や「ミネラル」🍋🫘





足がつりやすい人は、バナナやトマトなどを別で積極的に摂ることをおすすめします💡

(※足がつりやすい方は、前々回の投稿記事をご参照下さい👣)



普段足がつらなくても、筋疲労が進みミネラル補給もない状態でうまく回復できなければ、筋肉が疲労で収縮せず足がつってしまいます⚠️


ビタミン・ミネラル以外でも摂り入れるとよい食材は「鮭」



や「野菜」(サラダ)



や「ゆで卵」



もおすすめです💡💡💡


鮭は傷ついた細胞を修復してくれたり、貧血予防・血流よくして血圧を落ち着けてくれる

などの効果があり、野菜類はビタミン・ミネラル補給で炭水化物をエネルギーにするのを助けてくれます🥦


また、たまごは疲労回復効果がありますし、うずらのたまごでもよくて、うずらのたまごは血行促進や新陳代謝を促進したり、老化防止や免疫力アップなど、実は栄養の宝庫で優れ者ちゃん🐣😎✨


またクエン酸系も特に激しい運動をされる方やママさんなどにはめちゃくちゃ大切で、積極的に摂っていただきたい食材です✋🏻


クエン酸系とは…


「梅干し」や「はちみつレモン」などです🍋


両方ともに含まれるクエン酸は、疲労回復やエネルギー補給のために頑張ってくれます✊🏻
特にはちみつは、主成分であるブドウ糖や果糖がすぐに消化吸収されるので、素早く疲労を回復しエネルギーになってくれますし、レモンは疲労回復とスタミナの消耗を軽減してくれます😎👍


ということでおにぎりでおすすめなのは
◉さけおにぎり
◉梅おにぎり
◉昆布おにぎり
◉おかかおにぎり
◉シーチキンおにぎり

などです🍙

芋類や根菜類は、お腹が張る原因となってしまうので、大会時にはおすすめしません🙅‍♀️

大会や試合以外の時は、肉類は積極的に摂ることをおすすめします✋🏻

タンパク源である肉類は、筋肉を作ったり、貧血を予防・改善したら、免疫力を向上させたり、血圧コントロールをしてくれるなど、効能豊富なので「太るから…😔」と食べないのは逆にNGです🙅‍♀️

食べ過ぎて太るのは、衣がたっぷりついた揚げ物〜とか脂がいっぱいついたお肉〜の方なので✋🏻

赤身やササミ系は高タンパク低カロリーなので、積極的に摂り入れて下さい👍
(大会以外で✋🏻)


また食べる量も大切で、エネルギー補給だから‼️とたくさん食べてしまうと、内臓くんの消化も追いつかず、逆に疲労してしまいます🙅‍♀️

消化活動もしなきゃいけないし、体も動かさなきゃいけないし、大事な臓器も動かさなきゃいけないしで、今オレめっちゃ大変…🌀🌀🌀😭😭😭

と体さんから心の愚痴が聞こえてきてしまいます😅💦


試合が次々と目白押しく続いてる場合(試合間が1時間はある場合)は、試合直後(なるべく早めに)に小さめなおにぎり1個やバナナ、お弁当のおかず1/3程度の量などを。

試合間が2時間以上ある場合は、おにぎり1個におかず1/2や、小さめなおにぎり2個にバナナ🍌

など、用意してるお弁当の半分量を摂ることをおすすめします。


2時間以上空いていたとしても、お弁当を一気に全部完食するのは食べ過ぎで、できればちょこちょこ食いなどの方がまめにエネルギーを補給できます💡


ウィダーインゼリーを補食にするのもいいです!

が、ママさんや高齢者は試合直前や試合のセット間などでの摂取はおすすめしません⚠️

内臓の回復が遅いので、逆に疲れてしまいます😅



審判などをされてて「食べる時間がない〰︎😩」という方で、何も食べずに試合すると、エネルギー不足で力が発揮できませんし、疲労回復も追いつかず足つりを起こしてしまいます⚠️


必ず補給して下さい🙇‍♀️

あなた方が倒れてしまったら、大会運営は大変なことになってしまいます💦



コンビニでお弁当ではなく単品を買うなら…

◉おにぎり(サラダ巻きとかでもOK)

◉サンドイッチ

◉野菜スティック

(食べる時間があるなら野菜サラダ、ほとんどないなら野菜ジュースや野菜スムージー)

◉ゆでたまご

◉ひじきや大豆の煮物

◉バナナ

◉ウィダーインゼリー

◉うどん

◉ラーメンサラダ

(ラーメンサラダは油ないのでOK)

◉ソイジョイ

◉タネなし梅干し

◉暑い時はそうめんや冷奴


などなど。

今やコンビニは何でもありますからね🧐


コンビニはやだな〜という方は、是非上記内容を参考に栄養満点のお弁当を作って来て下さい😊🍙

ご飯の中にいろんな食材入れて、カラフルで美味しそうなおにぎらずにすると、中に入れる具材を多くすれば1個でエネルギー補給できますね🍙✨

あれ考えた人天才😇👍✨



あっ、差し入れでもらうお菓子はどうなの?っていう方🧐

チョコレート大好きでパワーフードなんだけど‼️

という方もいらっしゃると思います🔍


残念ながらチョコレートも試合時にはおすすめできません。


チョコレートに入ってるポリフェノールは、集中力を高めてくれる効果があると言われていますが、同時に大量の油分も含まれているため、胃に残りパフォーマンスの低下を招くのでNGなんです🙅‍♀️

また砂糖もけっこう入ってるので、急激な血糖値上昇を招き集中力が持ちません🙅‍♀️


砂糖が抑えられてるカカオ◯%なども、通常のチョコレートに比べてカカオポリフェノールのカカオ分が多いので、脂質は通常のチョコレートに比べ多くなってしまうのでNG💦



この食べ物はどうなの?あれは?今こういう状況だと、いつ頃ご飯食べたらいい?などなどあれば、個人的にでもご相談下さい😉✨


なんなりとお答えいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


ママさんやスポーツに励む皆さんを全力で応援します📣



今日も一日ありがとうございました😊✨