【北海道ママさんバレーボールはまなす大会救護】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

5/26(日)は朝4時頃に洞爺湖出発💨💨💨

(前日洞爺湖で親戚の集まりがあったので洞爺発です😅)



目的地は旭川💡



ジャージを着ると一気にトレーナーモードがオンになります😎👍


旭川で行われる

「第20回記念北海道ママさんバレーボールはまなす大会」



に旭川連盟の理事長さんから直接ご連絡いただき、救護としてのご依頼をいただきました😍😍😍

初めてのご依頼✨

そりゃ行かない選択肢はありません‼️

「YES」か「はい」です‼️


会場は夢りんごの名前が変わってて

「リック&スー旭川体育館」になってました😳





今回の大会、理事長さんが出場全チームに私が来ること、テーピングワンコインコーナーを設けてることを伝えて下さり、朝からテーピングをお願いして下さる方がいっぱい🫢


昔は整骨院とか柔道整復師さんが来たりしてましたが、今はコロナで交流がなくなったりして、探すのも大変のようで私に声を掛けてくれた…🫢

という奇跡のタイミング✨

念願のポジションです🥹🏆



テーピングはこちら↑でやらせていただき、救護は本部↓で待機🫡



って本部のど真ん中だった😅‼️

全コートがよくよく見えます😎





今回は…まじですごかった🫢🫢🫢


テーピングをお願いして下さる方も過去最多、怪我人も今年度始まったばかりですが久々に最多😳



着地でちょっと膝がぐねってなった方

「ちょっとぐねってなったので今は少しジンジンしてますが大丈夫です🙆‍♀️」


見たらちょっと怪しい…


「膝ちょっと怪しいので試合はやめた方がいいです🙅‍♀️」とお伝えしたら


「えっ?大丈夫です!曲げれますし動けます!」


「…😥😥😥…では今の試合は出ないで休んで下さい!次の試合は任せます✋🏻」

と膝を冷やして退散💨


試合後しばらくしたら、びっこひきながら

「やっぱり痛くなって来たので次の試合出ないです😔歩くの辛いのでテーピング巻いてもらえませんか?」

と来て下さり😣

試合に出ないという選択をしてくれてよかったです😩

アドレナリンの悪魔は恐るべしです⚠️😈⚠️


続いて両ふくらはぎと右足の小指をつった方がいて、連盟で設けてる救護さんが行ってなかったので、勝手に行ってもいいのかな🙄とも思いましたが、ママさんが苦しんでるので少しでも早く駆けつけたい‼️という想いで勝手に飛び出し💨


自分の両手を硬結してる筋肉にそれぞれ当て、両膝でママさんの足底を背屈させ、右小指は自分の左足をやや小指側にスライドさせながらストレッチして、全身を上下させながら動かしてやってたので、後ろから見てた人

「変なやらしい動きしてる🫢」

って思われてないか気になったわ😑㊙️

あと2本手がほしい😩と心の中で叫んでた💦


さらに足つり…


股関節が痛くてここずっと上がらず練習もまともにできてなかったのか辛い😣という方がテーピングコーナーに来て下さったので、テーピング巻いたら

「えっ🫢‼️足上がる‼️すごい‼️」

と喜んで下さり、それで試合に出られてたんですが、足びっこひきながらメンバーチェンジしてて、駆けつけたらふくらはぎつってた💦

「あまり練習できてなかったから練習不足の代償😑でも試合に出れたのは北村さんのおかげです😣ありがとうございました!」って💦

処置後すぐ軽快したので退散しましたが、思わぬ嬉しいお言葉にテンションMAXです❤️


さらに別な所で足首捻挫…


チーム人数がギリギリで、ベンチには膝を怪我されてびっこひいてるメンバー1人。

1点取って取られての接戦の中、突然の司令塔の怪我🫢

メンバーチェンジして怪我人さんがコートに入ってましたけど、元々足首よくやってて久々に今回少しグキッとなったと⚡️


「テーピング巻いたら行けますか⁉️」


の質問に最初「えっ😳?」って顔してたけどすぐ

「行けます✊🏻‼️」

とお返事いただいたのでマッハで足首テーピング巻いて「行ける😎👍」ってコートに戻ってった‼️

ママさんかっこいい〰︎😍

誰か1人でも抜けると、どんなに流れがよくても無意識にプレーが乱れ崩れてってしまうんですよね💦

それを最小限で阻止できたかなと🧐


さらに両ふくらはぎの足つり…


別な所でも両ふくらはぎの足つり…


肉離れ疑い…


その間でテーピング注文の嵐‼️

中々水分も摂れないから、自分もつり防止にこれ食べて…



怪我人7名、テーピング約30ヵ所🫢


ゴミ袋パンパン💦



持ってきたテーピング足りなくなるかもと思ってヒヤヒヤ😳

膝のテーピングはあと1人来たらテープなくなってた😅危なっ💦


普段練習するのに自分でテーピング巻いてるが、どんな巻き方がいいのか実際に巻いてもらって教えてもらいたい!という方もいらして、普段使うならキネシオテープだなとやり方を伝授✨

立ってもらったら

「えっ🫢あらっ🫢痛くない🫢同じキネシオなのに🫢バレーできる✋🏻」

と驚かれてて、そこに派遣審判員の方が

「試合出ないけど膝が痛いので巻いてほしい!」

と来てくださいましたが、その方々が富良野連盟のママさんで、最初に巻いた方がなんと😳

富良野連盟の理事長さんでした🫢‼️


うちの大会にも来てほしい…とぼそっと話されたので、すかさず名刺渡して道内どこんでも行きますので是非‼️と宣伝してきた😆


しかも来月の網走で行われるさくら大会という大会にも、救護としては自分呼ばれてないけど行きますから✋🏻って言ったら、

「本当ですか〜😏?」

と疑いながらもテーピング予約してくれました〜🎉

聞くとチーム名は強豪の「美瑛すずらん」さん😆

全道大会でほとんど出てくる強豪チーム😎

さくら大会は今回出たチームも出たりするので、テーピング中そんな話しになったら

「テーピングがよかったら是非またよろしくお願いします🙇」

って宣伝&種まきしといた😁👍

世界広がるわ〜😍😍😍

網走もうホテル予約したもんね〜😎👍



ドア閉めてテーピングしてた時、試合前で待機してたママさん達が

「ここのテーピングいいらしいよ🤔◯◯さん(道連盟の審判部長さん)が言ってたからいんだわ🤔」

って声が聞こえて🥹🥹🥹

もう感動〰︎🥹宣伝して下さってる〰︎😭

ママさんの口コミは厳しいけど本物ですから、ママさんがいいって言ったらいい‼️という世界🌏

そこでいいって言ってもらえたことに感無量です😭😭😭

ありがとうございます😣

今回のテーピング回数はその影響も大きいかなと思っております🙇🙇🙇


朝一で肩にテーピング巻いた方が、決勝前にもう一度来て下さり

「試合重ねるとテーピング緩んで来たので、また巻き直してもらっていいですか?テーピング巻いたら痛くなくてとてもよかったので😊」

と言ってくれました〰︎😭


ママさんはママさんなのに激しいので、本当は緩んできたら巻き直すのが一番なんです✋🏻

テープも最初は100%でも徐々に緩くなり、1試合やると下手したら50%くらいまで下がってしまう可能性も高いんです。


でもお金がかかることなので大声で推奨はできない😣

けどホントはこうなんです!だから…と言いたい😣

巻き直してくれた方、決勝でもバンバン打って優勝してました🤭🏆‼️

打ちやすかったようです✊🏻



今回の結果は



Aブロック優勝🏆…

えぞ松さん(旭川連盟)🥇



Bブロック優勝🏆…

ペパーミントさん(北見連盟)🥇



Cブロック優勝🏆…

萌るさん(名寄連盟)🥇


と交流試合でした〜🏐


一番最後に皆さんで写真を撮るって並んでた所に

「では帰りますので」

って行ったからか

「ともちゃんも写真入っていきな〜💡💡💡」

とずーずーしくも写真に入らせていただきました😅


もう全てが感無量😭😭😭



ママさん達に巻いてるテーピングは、経験からあみだした「動けるテーピング」を巻いてます。


YouTubeとか見ながらキネシオテープ貼ってバレーやってる…とか白テープで固定してる…

などの方がほとんどだと思いますが、練習の時はそれでも良いかと思います✋🏻

がしかし、試合のために自分で巻く!となると

キネシオテープだと弱く、非伸縮の白テープだと強く、100%のパフォーマンスは発揮できません⚠️

なぜなら…

ママさんの体は疲労付きなのに超ーーー激しいから‼️‼️‼️


家事に育児に旦那の世話、さらに仕事までして夜はバレーの練習🏐

バレーの練習があるから気分転換になってるかもしれませんが、体の疲労は蓄積するばかり💧

その疲労筋肉を試合のために最大限力を発揮できるようなアイテムを選択し、ベストな状態でテーピングを巻行いたします🫡

まさに「動けるテーピング」✨

緩すぎて不安になることもなく、キツすぎて痛みに耐えることもないテーピングですので、大会などで見かけましたら是非一度、試してみていただけますと幸いです✊🏻✊🏻✊🏻



今回の大会はめちゃくちゃ忙しかったですが、めちゃくちゃ楽しかったです😍😍😍


帰りにいろんな選手の方や観覧の方々に

「大活躍でしたねー🫢怪我人多くて大変でしたね💦」

と声を掛けていただいて😣🙏

上から見て下さってたんだなと、さらにやりがいを感じました😎


やっぱりこの救護の仕事が大好き😘❤


ママさんに関わってる繋がりが大好き😘💕


ママさんバレー界の守護神になりたい😇✨


そんな素敵なママさん達がいっぱいいる

「ママさんバレー」というコミュニティのお仲間になりませんか〜⤴️⤴️⤴️

各地区で募集してますので、息抜きや現実逃避(笑)生きがいなどの選択として選んでみて下さい💡

by ママさんバレーボール勝手に推奨隊ともみん



今大会で救護として自分を選び呼んで下さった旭川連盟理事長さん、大会中たくさんのお気遣いお心遣いしていただきました審判役員の皆様、テーピングや応急処置で関わらせていただいた各チームの皆様、観覧席で見守って下さった応援団の皆様、「お客さんだよ〜」と何度も呼びに来て下さったスポーツショップDAIさん😣


本当に本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


お弁当も理事長さん作のフルーツポンチもめちゃくちゃ美味しかったです😋😋😋





またどこかの大会でお会いできることを楽しみにしております❤️


テーピングも是非よろしくお願いいたします📣


本当にありがとうございました😊✨