【発酵ドリンク教室大好きレモン】☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

今朝方、また夢を見ました😴
って言っても誰もが皆毎日夢を見るみたいですが🤔
ただ覚えてないってだけで。

また忘れないように前回はメモって、一文字かい😩と自分に突っ込んだので、今回はキーワードを何回もつぶやいてみたら、時間が経っても覚えてたんです😳

でも覚えてるのはキーワードだけ😅

そのキーワードとは…

「相思相愛」「友」「世界」「フンコロガシ」 

「相思相愛」「友」「世界」「フンコロガシ」 

… と…

ん?😳

フンコロガシ?

なんで?

って後から思ったけど、その時はただただキーワードを忘れないようにぶつぶつ呟いてたが…

それらのキーワードは覚えてたけど、結局はストーリーが一つも出てこない😅

でもフンコロガシって…

どこでどう出てきたんだろう🤔

ストーリー覚えてないけどフンコロガシなんて出てきたかな🤔

なんでフンコロガシ?って思って、チラッと
「夢占い フンコロガシ」ってググったら、フンコロガシ自体エジプトでは「太陽神の化身」として崇められてるすごい存在だった🫢





夢占い的には「再生」「地道な努力」「金銭面では吉夢」って💡

神様出てきちゃったから🫢
信じてみようか😅💡


ストーリーが気になる…

自分がフンコロガシになって糞転がしてたのかな…🤔💩


今日は、以前発酵ドリンクを作りに行ったコノミさんで、また発酵ドリンク教室があるってんで行ってきました💡

今回の食材は前と同じ「レモン🍋」❤️




でも前回はちょっと青いレモンだったから種類が違うのか🤔時期が違うのか🤔

レモンの発酵ドリンクはホント美味しいし、すぐなくなっちゃうから毎回作りたいくらい🍋💡

切り方は自由なんだけど、輪切りにしたら1個が大きかったので、半分にしたりさらに半分にしたりといろんな形にして入れてみた〜😄



いろんな顔のレモン達がかわいい〜😍


(↑友達の写し方めちゃくちゃきれい🫢)


これにグラニュー糖を入れるんですが、野菜や果物を上手に発酵させるにはグラニュー糖は不可欠のようで…



ミネラルドリンクに使用するグラニュー糖は、発酵過程で微生物の餌となり、最終的にブドウ糖と果糖に分解されるそうです💡



体を動かすのに必須なエネルギー代謝の要。


また、食材さんに「ありがとう」の言葉を毎日かけ、さらにシールで食材さんが見える所にありがとうの言葉があると、さらに美味しくなっていきますね👍

(これは実験結果で明らかになってることなので👍)


ここでやる発酵ドリンクは「特殊ミネラル水」を入れて行うドリンクだから、期間経っても腐らないのがすごいんです🥰
保存食にもなるし、災害時の非常食にもなりますね✊🏻

さらに食材を超ー美味しくしてくれるので、それ使って料理作ったら、おかずがホントに美味しい🤤
なんてったって「からだよろこぶ」の看板背負ってるコノミさんの料理で使われるものだから、
「だから美味しいんだ〜💡」
って納得いくんだよね✨

いろんな人に味わってほしい〜😍

デザート付きだったのでデザートも💕



この中にも発酵ドリンク作った食材が入ってて、食べながら健康になるってホント素敵😍
腸活にもなるし👍
いろんな試食もあり😋






(新生姜とゴマと塩昆布!超ーうま👍)


(ごぼうの味噌あえも超ーうま🫢)


次はごぼう使って作りたい😍‼️

生姜も作りたいけど🫚、時期が春みたいなのでそれまでのお楽しみにしておきます✨


一緒に行った友も超ー喜んでた💡💡💡


うちも嬉しい〜✨✨✨



そんな素敵な一日に…


ありがとうございました✨