動的ストレッチ指導☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

3日間のきたえーる中、以前から取り入れてはいたが見様見真似でやってた動的ストレッチを、ホントにあってるのか見てほしい🙏と南区のチームさんが言って下さり、せっかく札幌にいるので行かせていただきました〜😆💨💨💨



準備ができるまで、ちょっときたえーるで使用してるベルトのマジックテープが剥がれかかってて



きたえーるスタッフさんも男性、自衛隊スタッフさんも男性がほとんどなので、ママさんに裁縫道具を借りて体育館で縫い縫いしてました😅



測定時、これでしっかり止めれました👍🏻


私の動的ストレッチは、指導後 私が書いた棒人間の絵を最後にお渡しするんですが、それだけを見つつ他のチームさんの見様見真似でされていて、実際私がやったら、皆さんから

「え〰︎全然違う〰︎💦💦💦」と😅


南区に最初に伝えたのでかれこれ8年前とかですかね🤔

「8年間も間違ってストレッチやってたよ😩」

って(笑)

この時はここの筋肉を伸ばし、この時はここで!とやりながら説明させていただき✊🏻

でないと効果的なストレッチになりませんから💡


それと「勝ちたい‼️上に行きたい‼️‼️」というチームさんでしたので30回トレーニングもお伝えし🏋️


ママさんの中には勝ちたいけどママさんだし、そこまでガシガシトレーニングとかやりたくない😅というチームもいらっしゃるので、そういうチームには向かないかなと。


キツイかキツくないかって言ったら…

私的にはキツくないもので、ママさんの動きを見ながら試合をイメージしたトレーニングをチョイスしております。

じゃないとママさん続けてくれないので😅

なので、低負荷メニューですが毎回やってたら試合でも活かされること間違いなしというものです😉✊🏻


あと足つり防止トレーニングとか🤭


またママさん対象とかでいろんな情報発信の講座とかできたらいいなと思っています✊🏻


試合前日や試合間ではある食物が禁🈲

当日は何を食べたらいいか?🤔

逆に食べたら余計疲れてしまう食材は?🤔

試合間はどの食材を選んだらいいか?🤔

普段の練習の時は行く前と帰ってきてから何を食べたらいいのか?🤔

足がつらない食べ物や普段の生活はどうしたらいいか?🤔

家でも筋トレしたいけど時間がない!忙しい時でもできる筋トレはあるか?🤔

試合の時にやったらダメなことは?🤔

最大限に体力温存するには?🤔


などなどーーー🤭🤭🤭


皆さん興味ありますかね😏⤴️


ちょっとした体の魔法も披露させてもらい🤭

皆さんの反応がめちゃくちゃ嬉しかった〰︎❤️



3日間通った北のたまゆらさん♨️



初日滞在時間→15分♨️

2回目→20分♨️

3回目→30分♨️


徐々に時間伸ばせました😅

ドライヤーは一度もかけれませんでしたが💦


お世話になりました〜♨️



コンビニ行ったら目に止まってしまった🤭

毎年必ず食べる秋限定の「ア・ラ・ポテト」





これを食べないと秋を感じられない😎🍂


季節の変わり目ですので、皆さんどうぞご自愛下さい🍵♨️



今日も一日ありがとうございました😊✨