防災ハザードマップ☆ | ともみんのブログ

ともみんのブログ

日々波乱万丈に生きてるともみんです☆サロン開業で1人1人のエネルギーを引き出し日々笑顔で活動的に動いてもらいたい、日本人の本来持つ優しさや温もりの気を蘇らせる活動に繋げたい☆出逢いや経験・知識を共有しながら成長していくブログでありたいです☆

これから目まぐるしく起こってくる自然災害について、それぞれの地区で防災マップというのが各市町村で出されていると思いますので、今一度‼️

ご確認いただき、どうか防災意識を高めて下さい😣
ちなみに登別市の防災マップはこちら☟
津波ハザードマップも、うちは海抜31mって載ってたので、海抜が低い方は是非うち方面に避難してきて下さい😅
しかもちょっと下の場所が避難所になってるし😎
さらに山の方に歩いて行くと海抜60超えの所があったので、津波が迫ってきたら山に逃げます💨


9/6で胆振東部地震発生より丸5年が経過しましたが、取材された方の中にはリフォームに900万円かけた直後に地震が発生し、妻も家も失ったという方がいました😔

いつ襲ってくるかわからない地震を未然に回避することは難しく、これから家を建てるという人は、かなりの耐震構造で建てないと家がもたないでしょう。


マンションも1階と10階だと被害の影響が天と地の差ってくらいの被害状況になるようなので、高層にいる方々は本当に気をつけなければいけない⚠️⚠️⚠️



「地震予言が外れて地震来なかったね!」


は、それでよかったんです🖐🏻

地震来るかも😨って思い、事前に準備された方も多いと思いますし、知らないと

「あれ買っとけばよかった😣」

「あれ準備しておけばよかった😣」

と準備不足に苦労すると思うので🖐🏻


地震予言の予告は、当たった外れたではなく、常に意識できるリアルな避難訓練だと思っています✊🏻


外出てて地震来たら…


家の中にいたら…


夜寝てたら…


こうしよう!あーしよう!あれもこれも用意しておこう!と動くでしょ😼


5年前の胆振東部地震の時も、住んでる所や広範囲に停電するブラックアウトを経験するとは思わなかったし、コンビニやお店の棚に商品が何もない😨というTVでしか見たことない光景を目の当たりにするとも思わなかったですもん🫢


まさか北海道で😅なんてたかをくくってた部分もありましたね🤔


こんなに南海トラフ地震や地下直下型地震が起こる可能性が高まってると言われてる中、なぜシェルターを建設する🔨とか、防災施設の建設にお金をかけるとか、各市町村都道府県で備蓄品を業者と提携して用意するとかしないんだろうか。。。


そういうのにかけるお金に税金が使われるなら納得しますが、アメリカの機嫌のために

「何かあったら守って下さいね!」

って渡すお金はどうなんだろう…😑

守ってくれるわけないじゃん‼️


国民を守るための政策や政治を第一に考えてほしい‼️

いろんなことを隠してないで😡👊🏻㊙️


この国を牛耳ってる権力があるなら、正しいこと正しい方向に使って下さいよ‼️

人の命より隠蔽に使うな👊🏻


って自分みたいな人が政治家にいたら消されるタイプですね😅

目の上のたんこぶで邪魔者だから😑



最近の自分のブログは、おバカなともみんが全く出ておらずどんどん怖い人になってますね💦

ごめんなさい🙇‍♀️


熱い人なもんで😅

つい…


普段から災害に対してイメージトレーニングしといて下さいね🙏

イメージ以上のものが襲って来るので、全くイメージがない状態だとパニックになって命を落とす可能性が高くなってしまうのでどうか🙏です⚠️


「動けば変わる🖐🏻」


今日は救急の日🏥



救急搬送される方が最小限で済みますように…🙏



今日も一日顔晴りましょう😊✊🏻✨