「本当に去年は何にもできなくて…ここに戻ってこれて、僕の人生まだ少ないですけど、

今までの人生の中で、1番幸せな梅雨でした。本当に、ありがとうしか言えないです。
オリンピック優勝よりうれしいです!人生で1番幸せな日です」
yotaさんのブログより。。。うぷぷ(笑) 引用しちゃったよ、yotaさん(^^♪)


FaOI 公式Facebook

ゆづが2017FaOI新潟の楽日で言った言葉。

 

これを知って、

 

ああ、よかった。ほんとによかった。。。

 

そう思った。

 

嬉しくて心がいっぱいになって、しばらく動けなかった。

 

いつの間にか、ゆづのソチ金メダルは、たくさんの葛藤を抱えたあの日の金メダルは、

ゆづの人生の一部、過去の多くのページの中の一ページに過ぎなくなっていた。

 

ソチは全て遥かなる過去となった。

ゆづは、すっかり前を向いている。

視界には未来しか映ってないんだ。

 

しばらく、その、万感の思いにひたって動けなかった。

 

時事通信社さん

 

 

JOC

多くの人が憶えているだろう。

ソチの金メダルの後のカンファ。

震災について、ゆづは、

 

「まだ何にもできていない」

 

と言った。

youtube G Daibonさん

その無力感、虚無感に驚かされた。

 

この19歳の若き金メダリストは、そんな、とほうもないものを背負って戦っていたの?


でも、それって大風車に向かうドン・キホーテだよ。

 

被災地出身の君の気持は痛いほどよくわかるけど、でも、いくら金メダリストでも、19歳の君が一人で背負えるほど簡単なことじゃないよ。。。

 

被災地の端くれの人間としてそう思った。(茨城県日立市在住)

 
君はただ、君自身のために、スケートしてよ。
それで十分なんだよ。
 
そう思った。

でも、それが違うんだってことを数カ月前に知った。
ゆづが言いたかったことはそうじゃなかった。
ごめんね、ゆづ。
私、勘違いしてたんだ。
 
そう気づいたのは今年の2月。

仙台ご出身のシロミオさん(@shiromioy)のツイートを読んだ時だ。

 

以下、シロミオさんのツイート全文です。

この記事見て、長話。(記事とは、ゆづが印税をアイリンへ寄付したニュースのこと。このニュースがきっかけでシロミオさんは十年以上前のこの出来事を思い出したのだそうです。Yumiko追記)

10年くらい前、仙台のスケートリンクが経営破綻し練習場所がなくなりそうなので、県と市に存続の嘆願書を出すと、仙台のメインストリート一番町でちびっ子スケーター達が署名を募っていた。その一人が羽生結弦君だった。

icerink-sendai.net/donation  2017/2/28 23:30

 

私は帰省組で、天才ちびっ子スケーターが仙台にいるのはなんとなく知ってた程度。

せっかくだし、珍しい男の子スケーターに署名しようと3人並んだ10才くらいのボーイズで一番可愛い子に「さすが仙台だね。男の子も結構いるのね。」と話かけると、彼は急には答えられず固まってしまった。2017/2/28 23:31

 

と、隣の、子供ながらに恐ろしいほどスラリとした、でも顔はこけしのような大福のようなボーイがすかさず「そうなんっすよ〜。男の子でも頑張ってんのに、練習出来なくなっちゃうって〜。仙台はフィギュアスケート日本発祥の地なのに、納得いかないっすよ〜」と一気にベラベラしゃべって口を尖らせた。2017/2/28 23:32

 

目が細くなって、可哀想なことを笑い顔で言ってた。

彼が「この人、仙台のフィギュアスケート史は知ってるけど俺のことは知らない、と。が、今俺がやるべきことは署名集めの回転を上げることだぜ」と計算したことは一目瞭然で、こけしみたいな瞳の奥のギラリとしたクレバーさにギョッとした。 2017/2/28 23:33

 

署名し終わり、一緒にいた仙台在住の友人に

「天才ちびっ子フィギュアスケーターが仙台にいなかった?」と聞くと、

「羽生結弦君でしょ、しゃべってた真ん中の子。」と呆れられた。

振り返って見ると彼はもう仙台のお姉様達に囲まれて見えなくなっていた。2017/2/28 23:34

その時は日本も仙台も不景気のどん底。恐らく彼の望みは叶わないであろうこと、なにも出来ない大人であることを心から申し訳なく思った。2017/2/28 23:35

 

私の記憶では、可愛い子は日野龍樹君の顔をしている。その隣が羽生君、次が田中刑事君。けど、羽生君はともかく他の二人が仙台で署名するか?そこはよくわからない。記憶のあやふやな部分。

3人とも、肩から背中、腕が金のよく見る黒ジャージを着てた。それは間違いない。と思う。2017/2/28 23:36

 

そしてスケート場は閉鎖。仙台の通年リンクはなくなる。

が、荒川静香ちゃんが金メダルを取り、彼女の記者会見の発言で復活する。

この金メダルの威力には心底驚いた。2017/2/28 23:37

 

冬の一番町で声を張り上げて署名を募っていたちびっ子フィギュアスケーター達の心には金メダルの威容はどう届いたか。ちょっと想像するのも怖いほどだ。2017/2/28 23:38

 

そして大震災が起きる。

スケートリンクが崩壊し、彼が練習場所を求めて日本を行脚しているのを知ったときは、悲鳴を上げるくらい悲しく、何も出来ないことが申し訳なかった。羽生君に申し訳ないと思い続ける人生なのだ。2017/2/28 23:39

 

余談。久しぶりに映像で見て「ああ、あのちびっ子、女の子だったんだ⁉︎」と驚いたが、母に「なんだか昔はこけしみたいだったのが女の子みたいに育ったんだよね」と言われた。2017/2/28 23:40

ソチで金メダルを取ったときの「なんにも出来てないんだなって」は、心底、本心だろうと思う。

子供のころ見た金メダルは、自分がどんなに祈っても叶えられず、目の前で潰えた「ホームリンクの存続」を、夢のように叶えてくれた。

彼が自分の金メダルに叶えて欲しかった夢はなんだったのだろう。2017/2/28 23:41

 

子供のころ見た金メダルは、自分がどんなに祈っても叶えられず、目の前で潰えた「ホームリンクの存続」を、夢のように叶えてくれた。

 
 

ああ、そうだったのか。。。泣

そういうことか。。。泣泣

 

シロミオさんのツイートを読んでストンと腑に落ちた。

ゆづの金メダルのイメージ、それは、しーちゃんのトリノの金メダルだったのか。。。

 

被災地を背負うとか背負わないとか、そんな話じゃないんだ。

 

ゆづにとって、オリンピックの金メダルとはその圧倒的な影響力で大勢の人にプラスをもたらすべきもの。公共の利益に貢献すべきもの。

 

金メダリストとしてどうすべきか?何をすべきか?

その葛藤があの記者会見での戸惑いだったんだ。

 

なんて子なの。。。

何年たっても泣かせるのね。。。

 

シロミオさんのこのツイートを何とかして残しておかねば。。。

ずっとそう思ってきた。

 

ひょんなこと(FAOI幕張)からブログ開設してよかった。

 
ソチ金メダルの葛藤の裏側にある、ゆづの心の原風景を探ってみようと思う。←かなり無謀だよね。。。あはは汗
 
その2へ続く。。。数日まっててね(汗)。たぶん来月かなーー