上高地への旅(その4) | 今日という日、そして来し方行く末

今日という日、そして来し方行く末

定年退職後の日々(おそらく20年ほどの残された日々)
の出来事や思うことを徒然に綴っている残日録です
~日残リテ昏(クレ)ルルニ未ダ遠シ~

7月3日(水)(その2)

 

明神池に到着。明神池への入り口が設けられていて拝観料(500円)を取られたのにはビックリ!今まで3回明神池に来たことがあるけれど、それまでは自由に明神池に行けたのに・・・(あの穂高神社奥宮の小さなお社もあったかなぁ?記憶になし)。

 

(↓)明神池一之池

 

(↓)明神池二之池

 

明神池の休憩所で、ホテルで作ってもらった巨大なおにぎりの昼食を食べる(↓)。更に、ここの嘉門次小屋でイワナを食べる予定だったのだけれど(10年くらい前に同窓会で来た時に食べた記憶あり)、川の増水のためイワナを引き上げられないので今日はなしと言われる・・・。

 

明神橋(↓)を渡って、左岸へ。

 

左岸の道を歩いてきたら、この参道入り口(↓)に到着するのだろうけれど、私たちは右岸を来たので逆となる。

 

穂高神社奥宮ということなのだけれど、そういえば、この同じ仲間で数年前、安曇野の道祖神巡りをしたことがあったのだけれど、「その時に穂高神社に行たねぇ」と話す。