2021年3月:

子宮頸がんステージ4Aの告知

扁平上皮がん

膣、膀胱壁に浸潤

骨盤リンパ節に転移

 

2021年4〜5月:

化学療法(シスプラチン)

放射線療法(小線源療法 含む)

 

2021年4〜2023年3月:

治験(免疫療法・キイトルーダ or プラセボ)

 

2021年8月:

寛解 チョキ

 

現在、経過観察中

 

下矢印 2021年の備忘録 下矢印

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*

 

 

 

皆さん、「むずむず脚症候群」って、ご存知ですか?


またの名を、レストレスレッグス症候群。
横になったり、じっと座ったりしている時に、下肢にムズムズとした不快感が生じる病気です。
 

 

3年前の、2020年晩秋。

不正出血が続き、がんの疑いを持ち始めた頃に、この症状が現れました。


就寝しようとベッドに横になると、両足の太ももがムズムズ。

夜中にトイレに起きて、再び寝ようとすると、またまた太ももがムズムズ。

 

毎晩毎晩、こんな感じ。

 

 

部位、感じ方、強さ等は人それぞれのようですが、私の場合は、

 

・夜、ベッドに横になっている時に起こる。

・両方の太ももがムズムズ痺れるような感覚。

・痛みはなし。

・眠りの妨げになるほどではない。

 

といった症状でした。

 

  

ところで、

 

便宜上、「ムズムズする」としていますが、

この何とも言えない感覚を言葉にするのはとても難しく、、、

 

実際のところ、「ムズムズ」では、ちょっとしっくり来ないんですよねぇ。


私の感じ方では、軽く電気が走ったように、ビリビリピリピリ。

ゾワゾワと繊細に小刻みに痺れるような感じというか。

 

でも、こう頑張って表現を絞り出してみても、ドンピシャでなく、いまいち違う。

とにかく、不思議で妙な感覚なんです。

 

「脚の中で、虫や蛇が這っているみたい。」

 

と、言い表す人もいます。

 

 

がんの検査、告知、治療。

その期間中ずっと、「何だろう?」と思いつつも放っておいた、この症状。

 

がん治療が終わり、気持ちも落ち着いてきた頃、

 

雑談がてら、ファミリードクターに相談してみたら、「むずむず脚症候群では?」との可能性を示唆されました。

 

 

ようやく、謎だったムズムズの正体が掴めて、ひとまず安心。

 

 

とはいえ、

 

前回の「閃輝暗点」同様、「むずむず脚症候群」なんて聞いたことなかったので、即、ネットで検索を。

 

 

色々なサイトを見ていくうちに、

放送作家の野々村友紀子さんのブログに辿り着きました。

 

 

上差し  むずむず脚さんたちから寄せられた多くの体験談。大変参考になりました。

 

 

 

むずむず脚症候群は、鉄分不足が原因の一つとされています。

野々村さんブログでも、「鉄分を摂ることが一番効果があった」との声が多数。

 

 

実際、私も、ちょっと良くなればいいな程度の軽い気持ちで、処方してもらった鉄剤を3ヶ月間摂取してみました。

 

すると、絶大な効き目が!

 

摂り始めて少し経ってから、就寝時の太ももの不快感が気にならなくなりました。

多少のムズムズ感はあったとは思うのですが(忘れた)、

意識しないで済むくらいまで、症状が大きく軽減されました。

 

 

ちなみに、現在。

 

2022年から治っていたムズムズ度合いが、1ヶ月前くらいから、以前のように強くなってきました。

 

とりあえず、鉄分サプリを再開して、様子を見ています。

それと、治療中に断っていたコーヒーを、また大量に飲む生活に戻ってしまったので、少々控えめに。。。

(コーヒーのタンニンが鉄分の吸収を阻害)

 

 

私のむずむず脚症候群。

どうも、完治は難しそうな予感。

この病気とは、この先もうまく付き合っていかないと、と思っています。

 

 

 

 

下差し  初めましてのご挨拶