③ラクオン者の吃音に対する認識とは?その③ | 辛い吃音やどもりをノーストレスで解消法するブログ

辛い吃音やどもりをノーストレスで解消法するブログ

重度の吃音で辛い思いをしていたクライアントの94%が満足している、プロの「キツオン・吃り解消法」を試してみませんか?

『心にストレスを与えず原因を発見し、人生ストーリーを聴いているだけで楽に変われる』本人も気がつかないうちにカンタン解消♪

本日のサトケイ(砂糖系)

クラウンメロンのソーダフロート(★ω★)

メロンクリームソーダと見晴らしの良い景色

最上級メロンクリームソーダ♪

80年代表現なら、高級クリソーですね(古!)





この日、本当はメロンのスイーツスタンドなるものを狙ってたのですが。

行ったらまさかの「2日前までのご予約制」・・・orz

という事で、クリソーにさせて頂きました★



メロンソーダのアップ、グラスにメロンが刺さっている

気になるお味の方は、とても爽やか!とても深い味わい!

 

と言いますか、メロンの味が凄く良く出ていて。

 

最初から最後まで、クリソーの良さを十二分に堪能する事が出来ました♪





もう、それはそれは美味しかったです(*^^*)





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

改めまして、吃音解消の魔術師、佐藤圭です(^^)/

本日は、楽音者の吃音に対する認識とは?の、その③です♪

(楽に、普通に話せる人=楽音者・ラクオン者)

 

 

 

 

前回記事は、こちら↓↓↓

 

 

 

 



前回、あくまでも圭さんが思っている?学んできた?ものではありましたが。

ラクオン者の「吃音へ対する認識」を、色々書かせて頂きました。

読んでくれた方は、わかったと思いますが・・・





ラクオン者は、吃音に対して関心が無いと言うか? 一切意識してないと言うか?

発話も、全然気にせず行っている(一切気にせず喋っている)のに対し。





吃音の方々は、吃音・発話について、色々勉強されていて、とても詳しく専門家状態であり。

なおかつ、発話にも意識が向いている・・・(必要以上に、向かってしまっている)





そういった違いの差がある事、気づいて頂けたかと思います。



テーブルにメロンソーダが2つ

↑クリソー越しに、背景。(どちらかと言えばクリソー主役)

 

 


ラウンジから見たガラス越しに見える綺麗な景色

↑背景メイン、クリソーおまけ。(背景が主役)

※同じモノを見てても、意識のもってき方・撮り方で、見え方も変わります※

 





それで、圭さんは最初、吃音の「きの字」どころか、「きの一画目」も知らなかった訳ですが(^_^;)

クライアントを受け持つと決めた以上、一応、吃音の基本的な知識や、共通言語を知っておかないと、話も早くない? 進みにくい? ので。





すぐにネットで、検索上位にくる本を7冊注文し、吃音について勉強を始めました。





(ネットでも一応勉強はしましたが、情報の正確性に欠けますし、全部しっかりまとまってる訳では、無かったので。

あくまでも、基本的な知識を得る為だけにではありましたが、やはり、本が一番手っ取り早く有効でした。)





(↑もはや芸術♪)





それで、どの本を買うか選ぶにあたり、「口コミ・レビュー」に、一通り目を通したのですが。

そちらの方でも、ラクオン者と吃音者の間で、認識や賛否が大きく別れている感じで。





吃音のお子さんを持つ、ラクオンの親御さん方が、書いたと思われるレビューには・・・

「とてもわかりやすく参考になった、今後どうしていけば良いのかが解り、安心できた。是非!沢山の人に読んで頂きたい本。」

とあり。





一方、吃音の方が、書かれたと思われるレビューには・・・

 

「具体的な治し方が、どこにも書かれて無くて、期待はずれだった。

ごくごく一般的な、基本的な事が書かれているだけ、あまり参考にならなかった。」





と、なってました。

(そういったところにも、認識しているものに違いがあるのが、見受けられます)

 

 

 



で、圭さんが実際、届いた本を一通り読んでみると・・・





確かにどの本を読んでも、具体的な吃音の治し方は、書かれていない(書かれていたとしても、対処療法的なものが多い)

これだけやっていれば良い的なものは無く、治し方が、いまいちハッキリしてない。

「吃音は、昔から治らない病気言われているので、上手く付き合っていく方法を、模索していこう」的な、感じのモノが多い。





と、だいたいレビューと同じ印象。

 

※ラクオン者側視点も、同じ印象でしたが、そちらは当人の話では無く、

 

周りでサポートする立場?の人(親や友人・周りの方々)の、話になりますので、割愛※

 

 

 

 

 

特に治し方については、7冊読んでもしっくりこない・スッキリしない感じで。

そこの部分だけは、なぜか煙に巻かれてるような感じがしました。

(ちなみに、一応イメトレ系のものは一定の効果があるもよう)





でも、本を読んだ目的はそもそも。 基本的な知識を得る事と★

 

クライアント様と、セッションするにあたって、事前に、吃音の共通言語・共通認識を、持っておく事。





だったので、それで十分良かったのですが。

 

治し方については、あまりにもシックリこなかったので・・・





なので、2周目を読むにあたり、

 

それぞれの本に、共通して書かれている事はいったい何か? という点に注目して★

 

その視点を持って読んでみると、いくつか気づく事が出てきました。 (見えてくるものがありました)





更に詳しく、その④に続きま~す。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

編集後記★


メロンクリームソーダを飲むのは、久しぶりだったので、前回いつだったか?ふと考えてみました。



・・・



少なくても、5年以内には確実無い・・・

10年以内だったら、もしかしたら1回ぐらいはあるかも?だけど・・・

う~ん・・・全く記憶にない・・・(^_^;)





唯一思い出せるのが・・・中学3年の修学旅行の京都で、友達と喫茶店に入って飲んだ記憶♪

ソーダにアイスが溶けて、グラスから大量噴射!テンヤワンヤしたのを、今でもよ~く覚えてます。





中学生だったので、喫茶店慣れなんかしてる訳がなく、追加でお絞り貰うとかの発想も働かず、結構困りました(^_^;)

※クリソーは、ストローでクルクルかき混ぜると、突然牙を向いて襲ってくるので、注意が必要です※





え~と、なので・・・前回飲んだの27年前みたいですねw

喫茶店で、珈琲ゼリーは時々注文しますけど、クリソー意外と頼んで無かったです。

皆さんは、前回飲んだのいつですか?(^^)





本日も、最後までお読み頂き、ありがとうございました。m(_ _)m






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

『心に、ストレスを与えず原因を発見し、人生ストーリーを聴いているだけで、楽に変われる★』
 

(本人も気がつかないうちに、カンタン解消♪) そんなセッションしてま~す☆

 

どもり・吃音解消コーチ
佐藤 圭

 

 

 

 

■お知らせ■

無料で学べる、吃る・吃り・キツオンをノーストレスで解消する7日間メール講座はこちらをクリック♪↓↓↓

7日間メール講座タイトルイラスト