●くるる(代理:本多正信)

佐藤Pがこの前、立花部隊についての記事を書いてたじゃん?」

 

 

天翔雷神』 ブログ:佐藤Pは天下統一の夢を見るか? 

 

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「立花さんを部隊長とした飛翔部隊で2.15億出るって記事ですよね?」

 

「それについて翁日記有楽斎さんからこんなことを教えてくれたんだ」

 

●有楽斎さん(代理:尼子経久)

佐藤Pの火力計算がどうやらおかしい気がします

 

「ってさ」

 

 

ブログ:戦国IXA翁日記

https://sengokuixa-097diary.seesaa.net/

 

 

「攻撃部隊の火力計算については翁さんの専門分野ですからね。

立花飛翔部隊の火力が2.15億じゃないとうのは気になる話題ですね」

 

「この話題について翁さんのブログのテーマとは若干外れるらしく、

この防専ブログでやることなのかはさておき、

運営批判になりかねない内容なら向こうの健全なブログより

こっちのスラム街みたいなブログでやりたいなってことで

佐藤Pの立花部隊はどう計算したか』というネタを翁さんから貰ってきました!」

 

「スラム街という自覚はあったんですね。

まぁ、せっかくネタをいただいたのであれば頑張って計算してみましょう」

 

「まずは佐藤Pのブログから取れる情報を取ってこよう。

まずスキル編成はこんな感じで

立花の極限に豊国付けるより十束付けた方が火力上がるだろう

とかいうツッコミは置いておくと

スキル合計値は10946%になるということが分かる」

 

 

 

 

「まあ現実的な話をするなら貴重な飛翔プラススキルはSSSスキル持ちの道三さんか信長さんに付けるべきでしょうが、最高火力を求めた理想部隊であればこれが近い構成になりそうですね」

 

「さらに『前田さんでは2.15億、堀さんでは2.14億出る』ということらしい。

おそらく堀さんのスキル構成は前田さんと同じなんだろう」

 

 

 

 

「前田さんの初期スキルにより飛翔値が+12されるおかげで、極限3倍武将の堀さんよりも火力が出るということですね。

たしかにありえない話じゃないですね」

 

「前田さんと堀さんを同じ構成のまま入れ替えると、堀さんを入れた場合のスキル合計値は10815%になり前田さんをやや下回るのは佐藤Pのブログに書いてある通りだ」

 

 

「ほとんど同じくらいではあるんですね」

 

「ブログに書いてあるのはここまでで、佐藤Pのブログを読んだ人は分かる通りスキル上昇値と総火力については言及されているものの、素攻についてはどこにも書かれていない

 

「まあ武将まで教えてもらえれば素攻はおおよそ予測がつきますからね」

 

「ということで、実際に計算してみた結果がこれだ!」

※上が前田採用(1.902億)、下が堀採用(1.930)の最大火力

 

まったく2.15億に届かない!!!

というか堀さん採用した方が火力出てる!!!

 

「でもこの武将でこのスキル構成だと、これしかないですよね……?

あっ!統率じゃないですか?

ゆのじいさんが3枚まで使えるので、前田さんも統率はXXX-XXXにできるはずですよ!」

 

 

 

 

「『こんな部隊のために誰が4枚もゆのじい使うねん

というツッコミはそっとしまって

全員の統率を1.4で計算してみたのさ!

結果がこれだ!」

 

 

 

まったく2.15億に届かない!!!(2回目

 

「うーん……。

あれ?

くるるさん、この前田さん採用した部隊って何コストですか?」

 

19コストだけど?」

 

 

「佐藤Pのブログを見ていると、21コストって書いてますけど?」

 

 

「…………………………………………」

 

「…………………………………………」

 

……コストアップしてるの?!

 

「これを見る限り0.5コスト上げて+200指揮兵数させてるんじゃないでしょうか?」

 

「『こんな3合流が当たり前になった時代に誰が蘆名部隊以外をコストアップして使うねん!

というツッコミはそっとしまって

全員+200兵で計算してみた!結果がこれだ!」

 

 

まったく2.15億に届かない!!!(3回目

 

「えーっと……。

なんでなんでしょう?」

 

「スキル上昇値はこれで間違ってないから素攻が佐藤Pの計算とズレてるはずなんだけど

あと素攻上げれる要素って何があったっけ……?」

 

「もう残されているとすれば攻撃振り……でしょうか?」

 

「あー……。

復刻今川が部隊長じゃないのに攻撃振りするって考えがそもそもなかったけど

コストアップしてるくらいだからありえるか……」

 

「それで計算してみましょう」

 

3攻1兵振りで計算してみた結果がこれだ!」

 

 

2.15億、超えちゃったよ!!!(初

 

「だとしたら2攻2兵振りでしょうか?」

 

「『落石の計』は意識しないのに『巌流燕返し』は意識する人なんていなくない?」

 

 

「物は試しですから一応計算してみましょう」

 

2攻2兵振りで計算してみた結果がこれだ!」

 

 

惜しい!!!(初

 

「1攻3兵振りは絶対違いますよね……。

何が違うんでしょう……?」

 

そうして時が流れた……およそ100年……

 

そんなには流れてないです

 

「いや、マジでわからん」

 

「これひとつ思ったんですけど、この計算式に武将が9人登場してるじゃないですか?」

 

「9人もいる?」

 

「部隊に組み込まれる立花さん道三さん信長さん前田さん堀さんで5人」

 

「スキル付与に使われる霧隠さん宇喜多さんで2人かな?」

 

 

「信長さんの指揮兵数アップに使われている弥助さん

炮烙火矢の兵士攻撃力アップに使われている藤林さんの2人がいますよね?」

 

 

 

「たしかに!

最高火力って言われると当たり前のようにこの2人は使った計算してるよね」

 

「この2人を抜いたらどうなるんでしょう?」

 

3攻1兵振りの計算結果がこれだ!!!」

 

 

きたぁぁぁぁぁぁぁ!!!(祝

 

「小数点第3位切り捨てで、前田さんが2.15億、堀さんが2.14億ですね!」

 

 

 

 

「これが"答え"か……。

って誰がわかるねんこんな部隊!!!

 

「当初考えていた素攻計算と実際の差異を見比べると全然違うことがわかりますね」

 

■当初考えていた素攻計算

 

 

■おそらく佐藤Pがしたと思われる素攻計算(赤字が差異

 

「これ『巌流燕返し』食らったら自マネすら発動しない可能性あるし、食らわなくても信長さんの初期スキルの発動率86%とかになるけどホントにこれかな?」

 

「まず事実として確定していることを並べましょう。

まず9鯖の一般的な部隊構成で考えると、佐藤Pのブログにあるスキル編成をしても1.9億くらいが限界であるということ」

 

「次にコストアップを使用していることだね」

 

 

「最後に前田さんの火力が堀さんの火力を上回るということは、

前田さんにゆのじいを3枚使って炮烙火矢の統率を1.4倍まで上げているということですね」

 

「復刻信長さんを使って鉄砲商人系を入れていない時点で指揮兵科的に全スキルが対象になるのは火矢しかないから間違いないね。

佐藤P、伊達さんが2.4億出すって言ってるけど……?」

 

「うーん……。

今回のくるるさんの計算が正しいとするとおそらく攻3振りでしょうね」

 

「うーん……一旦まとめに入ろうか」

 

「ここまで計算してみて、それでも立花部隊の評価ってどうなると思いますか?」

 

「『蘆名部隊を超える可能性のある部隊か?』と聞かれればそれはイエスだと思う」

 

「あ、そうなんですか?」

 

「復刻今川を部隊長にしなければそこまで素攻は変わらないから、スキル上昇値的な話をするなら超えてもおかしくないのかなって思うね。

ただこれを作るための労力まで考えると、正直今期に関しては作るほどの部隊かなって気はする」

 

「飛翔プラスの2人を移植するのも大変ですし、新天の立花さんを小隊長3人に付与しなければいけないのも大変ですよね」

 

「飛翔16もあるから継戦能力の高い部隊だとは思うね。強襲でもまずHPダメージは受けないし。

ただ、倍枠だけでなく模倣スキルによる火力上昇が大きいから、いらないスキルを付けにくく自由度の低い部隊であるようにも思う」

 

「自由度が低いですか?」

 

速度スキルコスト軽減スキル被害軽減スキル、あるいは異境を楽にするなら雑賀衆に対応する必要があるけど鉄砲商人系スキル入れる余裕がない

入れてもいいけど、1つ模倣を潰すと1000万から2000万くらいの火力低下があるので、その辺は蘆名部隊と比べるとホントに自由度が低いように思う」

 

「とにかく火力を出したい方にはオススメで、速度等他の要素も求める方にはオススメ出来ない感じですかね」

 

「一応佐藤Pのフォローもしておくと、ブログに書いてある武将を使って最大火力を出すと2.15億になるのは嘘じゃない

攻撃振り3人が実用的かは置いておいて、期待値ではなく最大火力と言われると2.15億が最大火力になるだろう。

ゆのじいを3枚使うという情報を隠せば堀さんより前田さんの火力が上回るのも事実

作成コストを度外視すれば、実用的なステ振りをしても蘆名部隊を上回るのも事実だと思う」

 

「なので立花部隊を作っても作り損にはならないんですね。

ただ思ってるよりも火力が出ず使い勝手の悪い部隊になる可能性があると」

 

「ということで、翁日記の有楽斎さんから貰ったネタで一本書いてみました!

有楽斎さんありがとうございました!

本当に佐藤Pがこのステ振りで素攻を計算したかは定かではないですが

どう計算してもこれしか一致しなかったので記事にしてみました!

ということで今日はこの辺で!おつした!」

 

「火力計算まで手伝っていただきましたもんね。

ちなみに文章は100%くるるさんが考えているので、運営批判っぽい内容は全てくるるさんの責任です。

お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング