●くるる(代理:本多正信)

「今期使っている保食部隊の話をしていこう、どうもくるるです」

 

●吉乃ちゃん(嫁)

「保食というと『破壊した耐久値に応じて資源獲得するスキル』の通称で

名前の由来は一番最初に出た亀井さんの初期スキルから来ていますね。

同系統の効果を初期スキルに持つ武将が現在では10人近く存在します」

 

 

「まず保食の簡単な説明からしていくと、保食率(資源獲得率)と破壊した耐久値に応じて木・綿・鉄・糧の資源をそれぞれ獲得できるというスキルだ。

例えば保食率10%の部隊で耐久値6万の村を陥落させた場合、各資源6000ずつ獲得できる」

 

獲得資源 = 60,000(耐久値) × 10%(保食率)

     = 6,000

→木・綿・鉄・糧をそれぞれ6,000ずつ獲得できる

 

「しかも保食スキルって模倣可能なんですよね?

そうすると保食率最大の部隊ってどんな構成になるんですか?」

 

「部隊数が多いほど保食率は上がるので保食3合流である必要がある。

そうすると部隊長3人は保食率の高い3人である必要があるので、山上宗二森本儀太夫伊集院忠棟の3人に固定される」

 

 

「3合流系武将を1人組み込む必要があるとして、これらの武将を4マネ武将で模倣すればいいわけですから最大保食率は612%でしょうか?」

 

保食率 = 15(%) * 16(スキル) + 12(%) * 31(スキル)
    = 612%

 

「覚悟十躰が移植可能だから保食率だけを考えるなら636%が最大だけど、発動率が低いことまで考慮すると期待値的には600%を少し超えるくらいになるんじゃないかな?」

 

「耐久値は本丸天守MAXの城で62万ですから、保食率600%だと各資源370万ほど獲得できる計算になるわけですね!

だとするとこれが保食の理想部隊でしょうか?」

 

「もちろんこれが理想部隊だという人もいるだろうけど、僕はこのやり方ができない。

なぜなら保食部隊最大の欠点である『火力が出せない』という問題を克服できなかったからね」

 

「たしかにこの部隊だと兵をフルで詰んでも本領固定ボーナスにすら負けてしまいそうですもんね。

影城主が育っている人や同盟内で保食合流が出来るのであれば話は変わってきますが、くるるさんは基本的にソロで動いていますもんね」

 

「なのでこれ以降は『支城でのソロ保食3合流』について考えていこうと思う。

今期は内政仕様の廃止で支城での保食が非常にしやすくなったからね」

 

「前期と違って支城レベルMAX(耐久20万)が増えたことと、人口で耐久値が予測できるようになったためですね。

でも結局『保食部隊は火力が出せない問題』は解決してないんじゃないですか?」

 

「ソロでこの問題を解決しようと思うと大きく2つの対策があって

①火力部隊をソロ合流に混ぜる

②奇襲性を上げる

になるわけだけど、ここは性格的な問題で『②奇襲性を上げる』を採用しようと思う」

 

「奇襲性を上げるということは各部隊の速度スキルを上げるわけですね。

とはいえ、仮に各部隊に神光を1つ付けたとしても1マスでも40秒以上かかりますし、かといってそれ以上に速度スキルを付けると保食率が大きく下がってしまいますよ?」

 

「なのでタイトルにある戸沢さんを採用してみる。

この初期スキルにより、1部隊の速度を上げれば他の部隊は速度を上げる必要がなくなるからね」

 

 

「戸沢さんは必ずしも速度部隊に組み込む必要はないのですが、今回は他部隊の保食率を上げるために一番保食率の低い伊集院さんの部隊に非保食系スキルを集めます。

忍び衆を発動させ部隊内速度を上げるために速度ブースターは速度2倍の百地さんを採用。

コストが厳しかったのでもう一人の忍はコスト除外の半蔵さんを採用しています」

 

 

「手持ちの武将的にこれが限界だったかな。ここまでマネ数が少ないなら部隊長はブノビの風魔さんでもいい気がしたけど70%の保食率は捨てがたいので部隊長は伊集院さんで。

さて、戸沢さんを使う上で一番の欠点がある。それは『このスキルが帰還速度には影響を与えない』という点だ。

要するにこのままだと他2部隊の帰還速度がバカ遅い

なので苦肉の策として帰還速度3倍の漆黒ノ銃騎兵を採用する。

これで他2部隊も神光を付けた時と同等の帰還速度が得られる」

 

 

「あとは必要か微妙でしたが、名声スキルの悪屋形も採用しています。

しかしこれだけやっても合流の移動速度は427ですから、1マスでも着弾に32秒必要です。

32秒だと奇襲性が高いとは中々言えないのではないでしょうか?」

 

「なので最後に敵襲察知時間を半減させる中入りを採用する。

これで敵襲ランプが灯火するのは着弾16秒前になって、ここまですればだいたいの支城はノックなしで狩れる。

問題点としては移動速度427ってのがすごく微妙で、着弾時間の基礎値が900であることを考えると450か300をちょっと超える値がベストだから神光2つは消してもいい気がするんだけど、そこは面倒くさくて手を付けてないね」

 

 

「服部さんの神光はともかく、伊集院さんの神光は真面目にやろうとすると自マネに変える必要が出てきますもんね」

 

「『保食3合流の奇襲性を上げる』というコンセプトはこの1部隊で完結した。

あとは山上さんと森本さんを部隊長に4マネ武将を入れてこんな感じの部隊を作る」

 

 

 

「これで保食率を計算してみると493%

耐久20万の支城を1発陥落させた場合、約100万資源を獲得できるわけですね」

 

山上部隊 :15(%) * 16(スキル) = 240%

森本部隊 :12(%) * 15(スキル) = 180%
伊集院部隊:なんか色々あって = 73%

合計:493%

 

■人口2000の支城を保食した時

200,000 * 4.93 = 986,000

 

「最大値の600%と比較するとさすがに落ちるけど、速度が上がって回転率が増したから保食効率自体はかなり良くなった印象かな」

 

「ひとつ気になったんですが、いくら奇襲性を高くしたところでノックなしだと失敗するときはしますよね?

元から支城に部隊を配置している人もいるわけですから。

かといってノックするならこの部隊である必要もなく、そうすると失敗した時の兵損が馬鹿になりませんか?」

 

「実際この部隊を使って3回ほど攻撃戦をしたけれど、25回に1回くらいは失敗するね。

そこで森本さんの初期スキル、資源獲得率12%ではなく破壊55%を模倣するという構成が働いてくる」

 

 

「破壊55%を模倣……?

あっ、そういえば破壊スキルは模倣可能でしたね!」

 

「なので森本さんを14マネしているこの部隊で仮に1マネ不発動だとしても、大筒を1150兵も積めば20万の破壊力が出せる計算になる」

 

1マネ不発だっとしてオリジナルと13マネで14スキルが発動した場合

破壊上昇:0.55 * 14 = 7.7 → 8.7倍

 

大筒数Xとして20万の破壊力を出すには

200,000 = 20(大筒破壊力) * X(大筒数) * 8.7

X = 1149.4 < 1150

 

 

「つまり山上さん、伊集院さんの部隊は赤備えを兵1で、森本さんの部隊は大筒を1150にしておけば破壊力が20万を超えるので、仮に失敗しても大筒を少し溶かすだけで済むということですね!」

 

 

「もちろん保食部隊が負傷するデメリットは避けられないけど、天武将を採用していないから45分で回復するしね。

そして45分と言うとVALORANT1試合の時間と同じくらいだからむしろアドと言える」

 

「それは何か違うような……」

 

「ということで久しぶりの更新でした!」

 

「空き巣で保食する場合には意外と破壊力と速度が重要ということですね。

特に破壊力は森本さんがなくても破壊2.5倍武将に天綾を付けるだけでも指揮兵数を1/4程度まで減らせますし、初期鯖だと城姫クエストのコラボ姫なんかも強いかもしれませんね」

 

「ってことで今日はこの辺で!おつでした!」

 

「お疲れ様でした」

 

 

 

もしよければポチッとしちゃってください!


戦国IXA(イクサ)ランキング